蛍光管を交換したい

自宅台所の照明に使っている蛍光管(20Wの直管タイプ)が二本ともかなり暗くなってきて、点灯にも時間がかかるようになってきた(グロータイプだし)。
そろそろ新しい蛍光管を買ってこなければと思っていて、昨日量販店に寄るつもりだったけど、職場を出たのが遅く既にお店の閉店時刻を過ぎていたので寄れなかった。
通販でも良いかな、と思って楽天で探してみるとLED照明がかなり安かったのでこの際LED化してしまおうかとも思った。
でもLED化するには器具の交換もしくは改造(安定器の取り外し)が必要じゃなかったかな?と思い商品の説明を読むと、グロータイプならグロー管を取り外すだけでOKみたいなことが書かれていた。
一瞬、これなら良いや、と思ったが眠くて頭が回っていなかったので一旦保留にし、翌朝(つまり今朝)起きてから再度調べてみると、どうもグロー管を外すだけでは済まなそうな気もしてきたので、もう少し詳しく調べてから買うことにした。
器具ごと交換するにしても安定器の取り外しにしても、電気工事士の資格が必要だから(器具が天井埋め込みタイプなので)自分では出来ないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す