”ロクヨン”が入荷とか

札幌市内の中古カメラショップにCANONの大砲「EF600mm F4L USM」が入荷した。
現行モデルの「EF600mm F4L IS USM II」より2世代前の”IS”無しモデル。
流石にでかくて重くて高いねぇ。
まぁ、普通の人には不要なレンズだけど、飛ぶものを相手にしている人なら欲しくなるのでは?
Canon EFレンズ EF600mm F4L IS USM 単焦点レンズ 超望遠
B00007EE8U
これは”IS”付きの一世代前のモデルで、中古でも六十万円以上もする・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も良い天気だった

今日の札幌は朝方こそ雲が多めだったけど、昼前からは晴れて綺麗な青空が広がった。
その割には気温は上がらず、17時までの最高気温は25.7度で今月に入って最も低い。

予報では今夜から明日にかけて未明に一時的に雲が増えるらしいけど、夜のその他の時間帯は晴れとなっている。
そろそろペルセウス座流星群の極大が近くなってきたので、夜半頃に空を見ていると流星を見ることが出来るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も涼しかった

今月に入って急に暑くなった感のさる札幌だけど、昨日は比較的涼しかった。
昨日の最高気温は26.3度で前日より4.1度、平年と比較しても0.6度低く、すごし易かった。
湿度のそれほど無かったので風が吹くと気持ち良く、午後は結構風が強かったので半袖で日陰にいると真夏とは思えない涼しさ。
天気は良かったので丁度良い気候だったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”116”も東日本だった

大阪の現場にNTTのフレッツ光回線を引こうとして局番なしの116に電話をかけたらこちらもNTT東日本だった。
それでも大阪に引きたいと言ったら大阪の担当者に電話を転送してくれると言って貰えた。
さらにNTT西日本の回線担当のフリーダイヤルの番号も教えて貰えた、どっかの法人担当とはこの辺が違っていたな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そっかー、大阪は西日本だった(汗)

いきなり大阪絡みの仕事をすることになった。
なんでも大阪に現場が出来るそうなので、必要な機材等の手配をするように指示が来た。
必要なモノの中にネット用の回線もあり、いつもNTTのBフレッツを使っているので、今回もそのつもりでNTT”東”日本の法人担当に電話して回線の手配を頼もうとした。
担当者が電話に出てくれたので、新しく大阪にBフレッツを引きたいと言ったら、一言「西日本ですね」と言われてしまったorz
そうだよなぁ、東日本の担当エリアって静岡の一部までだもんなぁ、、、
さて、116にでも電話して依頼するか、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

次期型「RX-7」は来年発表か?

三代続いたマツダのスポーツカー「RX-7」は2002年にFD型の生産が終了して現在は絶版となっている。
同時にマツダの技術の象徴でもあったロータリーエンジンを搭載した車も無くなった。
マツダとしてはロータリーエンジンの灯を絶やすつもりは無いと公言していて、時折思い出したように新型ロータリーエンジンに関する情報を公開していた。
その中の一つに「RENESIS」と呼ばれるエンジンがあり、市販車に搭載されていた「12A」「13B」とは異なる「16X」というエンジンが公開されていた。
その「16X」を搭載すると言われる新型「RX-7」のエクステリアデザインがネット上に現れ、またまた噂になっている。
これまで何度も出て来ては消えていった新型「RX-7」の噂だが、今回のはこれまでのものより信憑性があるらしい。
それによると、搭載するエンジンは前述の「16X」でターボチャージャーで過給されるため最高出力は450ps程度が見込まれているとのこと。
この強力なエンジンをSKYACTIVテクノロジーで構成される軽量シャシー(噂では車両重量は1,250Kg程度とのこと)に搭載するということなので、「RX-7」史上最もパワフルなモデルになりそう。
その分、価格も結構なモノになりそうな・・・
新型「RX-7」は2017年東京モーターショーでのワールドプレミアされる可能性が高いと見る向きが多いらしいが、現時点ではまだなんとも言えないと思うな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

断捨離

職場で少々断捨離をした。
まぁ断捨離というより単なる処分なんだけど(汗)。
捨てたのはパソコン30台前後とディスプレイ30台ちょっととレーザープリンタ10台前後。
中のパーツで使えそうなものが(メモリ、HDD等)があれば外して保管しようかと思ったけど、今時DDR2のメモリやSATAとはいえ120GBとかの小容量HDDは不要なので、結局殆どそのまま捨ててしまった。
朝から処分するものを運んでいたら握力が無くなってしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

誤読?

米原子力空母
夕刊
兎に角
これらの単語、一般的な常識のある人なら間違えずに読めるんだろうけど、中には面白い読み方をしてしまった人もいるようだ。
米原子力空母は「まいばらこぢからくうぼ」、夕刊は「タモリ」なんて読み方もあるらしい(笑)。
兎に角を”うさぎにつの”と読んでしまった人は、ペットにアルミラージでも飼っているのかな?
バトルスピリッツ/第22弾/暗黒刃翼/BS22-041 アルミラージ U 黄
B00CYBM3H6

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、一発に泣く!

昨夜札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武の第18回戦は1-3で西武が勝った。
これでファイターズの連勝は2でストップ、また今日からの再スタートとなった。

この試合、先手はファイターズが取ったが、三回表にレアードと本塁打数を競っているメヒアに28号3点本塁打が飛び出し西武が逆転。
その後両チーム無得点で試合は進みそのまま試合終了となった。

まぁファイターズ打線は初回こそ2安打で1点を先制したが、その後は散発の4安打を放つのみで、好機にあと一本が出なかった。
特に主軸3人で僅か3安打(大谷1安打、田中賢介2安打)しか打てず、しかも好機に主軸が放ったのは初回の田中賢介の1本だけ。
これでは負けても仕方が無いな。

今夜からまた連勝街道をスタートさせれば良いこと!
頑張って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。