「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」かぁ

この3/26に北海道新幹線が開業し、海峡線を通る旅客列車が無くなった。
このため”青春18きっぷ”だけを利用して本州と北海道の間を渡ることが出来なくなってしまった。
今までも優等列車に乗車することは出来なかったが、海峡線の蟹田-木古内間は普通列車が設定されていないこともあり、立席であれば乗車可能だった。
それも新幹線開業で出来なくなった替わりに、”青春18きっぷ”の利用者用に”青春18きっぷ北海道新幹線オプション券”(2,300円)という切符が発売になった。
この切符を使うことで奥津軽今別-木古内間の新幹線立席及び木古内-五稜郭間の「道南いさりび鉄道」の路線に乗車することが可能になる(ただし木古内及び五稜郭以外での下車は不可)。
というわけで、18きっぱーの人達が北海道に来たり、反対に北海道から出たりするためには余計な出費が必要となったわけだ。
うーん、ここは今までと同じに出来なかったのかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタの「アイシス」が一部改良

トヨタの乗用タイプミニバン「アイシス」が4/6にも一部改良を受ける。
「アイシス」は比較的低い車高(1,640-1,670mm)のステーションワゴンタイプのボディに3列シートとスライドドアを設け、さらに助手席側のBピラーをスライドドアに組み込むことで広い開口部を実現した車種。
2004年にデビューして以来、一度もフルモデルチェンジを受けることも無く販売が続いている長寿モデルだ。
今回の一部改良では多少の燃費の向上(1.8LのFF車で15.2Km/Lから15.4Km/L)が図られているとのことで、大きな変更は無い。
昨今流行りの自動ブレーキ等の安全装備に関しても「トヨタセーフティセンスP/C」の搭載はされない。
もう結構前から車種廃止の噂が出ているにも関わらず今でも販売が続けられているものの、そこまでの費用はかけられないというトヨタの判断か。
車両価格は若干(2万円程度)のアップになると言う。

一部改良をするということは、この後もしばらくの間は販売を継続すると言うことなのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪ミク電車、運行終了

札幌市電で毎年恒例となっているラッピング電車「雪ミク電車」の運行が3/27で終了した。
今年も何回か乗ることが出来ていて、しかも12/20に開通した新規路線(都心線)もこの「雪ミク電車」で通過することも出来た。
「雪ミク電車」に使用されたのは初年度に使われたのと同じ3302号車で、この3年間に渡って同じ車両だ。
特別な車両では無く「雪ミク電車」としての運行期間が終わると、通常の車体に戻され(ラッピングを剥がされ)通常運行に使われるようになる。
今朝乗ったのもたまたまその3302号車だった。

ラッピングが剥がされ通常の塗色に戻った3302号車。

ラッピングが剥がされ通常の塗色に戻った3302号車。


車内にはミクの声をやっている声優の藤田咲さんと、鏡音リン・レンの声をやった下田麻美さんが初めて「雪ミク電車」が運行された2011年にされたサインが残されている。
声優の藤田咲さん( さっきー)のサイン。車内の二箇所に残されている。

声優の藤田咲さん( さっきー)のサイン。車内の二箇所に残されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。