乗って来た

さっきちょっと出かけて函館市電の未乗車区間の内、湯の川-五稜郭公園前の区間に乗って来た。
実際に乗ったのは湯の川-松風町間だけど、五稜郭公園と松風町の間は以前に乗ったので、新規乗車区間は先の通り。
これで残る未乗車区間は宝来町-谷地頭間となったわけで、停留所にして二つだけなんだけど、今回はもう乗る時間は取れそうにないから、次回の函館旅行までおあずけとなってしまいそう(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

函館市電

前回函館に来た時に函館市電の五稜郭前と函館どつく前の区間及び宝来町と十字街の間は乗車したが、その他の区間は未乗車のまま。
というわけで今日はこの後で五稜郭前-湯の川の区間を乗りに行く予定。
出来れば宝来町から谷地頭の区間も乗りたいけど、ちょっと時間が無いなぁ。
残りはまた今度だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

洞爺湖のロングラン花火

先日宿泊した洞爺湖では30年以上前から「ロングラン花火」というイベントを実施している。
これはその名が示す通りロングランで毎日花火をあげていて、期間は4月末から10月末までとなっている。
今年(2014年)は第33回の大会となっていて、期間は4/28から10/31までの187日間で、実施時間は20時45分からの20分間と発表されている。
先日宿泊した時も花火があげられていたので、ホテルの窓から観ていた。

花火は湖面を移動する打ち上げ船から打ち上げられるので、湖畔に建つホテルの目の前で打ち上げる時は凄く迫力がある花火を楽しめる。

洞爺湖の花火。これはスターマインかな。

洞爺湖の花火。これはスターマインかな。

洞爺湖名物の水中花火。点火した花火を水面に落として爆発させている。

洞爺湖名物の水中花火。点火した花火を水面に落として爆発させている。

2枚とも手持ちカメラで撮影したので手ブレがひどい(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は市場に行くつもり

函館二日目の今日は最初に市場に行くつもり。
有名な朝市は以前行っているので、今日は別な市場に行くことにしている。
中で食事出来るお店もあるらしいので、今日の朝食はそれらのお店のどこかで食べるつもり。
折角函館に来たのだから一度は海鮮物を食べたいなと。
昨夜はイカの一夜干しを食べたけど、やはり新鮮なものも食べたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

スマホのSDカードが・・・

昨日八雲町にあるハーベスター八雲に寄った際にスマホで写真をmixiにアップしようとしたら、「写真の保存に失敗しました」と出てアップ出来ない。
その時はまぁいいやと思って放置しておいたが、その後も同じエラーが出て写真の保存が出来ない。
これは入れてあるMicroSDHCカードに異常が発生したのかと思い、ファイラーアプリでカード内のデータを見ると特に問題は無いように見える。
それでも写真の保存が出来ないので駄目元(最悪データを全部失う覚悟)でスマホの再起動をしてみた。
そうしたら起動時にカードのエラーチェックが走りだし、あろうことかSDカードのマウントを解除してくれた。
これはおかしい!と思ってスマホの電源を切りカードを取り出し、そのカードをPCに挿入して中身を見るとファイルは見えるので壊れたわけでは無さそうでひとまず安心した。
念のためにWindowsのディスクチェックをしたところ特にエラーは無かった。
あらためてスマホにカードを挿して電源を入れると問題無く起動し、写真の保存も出来るようになっていた。
一体何が原因だったのかは不明だけど、カードが使えるようになって助かった。

←クリックしてくれると嬉しいです。