外は凄い雪なんですけどーぉ

夕方5時過ぎから雪が降り始めて、6時頃にはかなり強い降りとなった。
それから一時間以上経っても弱まる気配は無く、反対に降りは強くなるばかりだ。
この分だと明日の朝にはどれだけ積もっているんだろうか?ちょっと不安。
明日は帯広に向かうので、あまりたくさん降って高速が通行止めにならなければ良いけどなぁ、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

目蒲線って名称は無くなってたのね(恥)

今回の出張に合わせて路線をいろいろ見ていて、目蒲線が無いので「あれ?」と思っていた。
目黒駅から出ているのは「目黒線」となっていたので、wikiに訊いてみたところ2000年8月6日をもって目蒲線の路線が分離され、目黒線と東急多摩川線になっていたことを知った。
東京に住んでいた頃と違い、たまに出張で行く程度では目的地近辺にしか足を運ばないので、目的地に関係ない路線には乗らないので知らないことが多いなぁと。

で、目蒲線についてWEBで調べていると、面白い歌の歌詞を見つけてしまった(笑)。
http://park15.wakwak.com/~tuku/unchiku/2-10mekama.htm
に歌詞が載っているが、その名も「ざ・目蒲線物語」という歌だ。
歌詞を読んで思わず大笑いしそうになってしまい、一度は聴いて見たい歌だなと。
ま、この手の歌はスーパーベルズというのが定番なんだけど、この歌は「おおくぼ良太」という人が歌っているらしく、カラオケにも入っているらしい。
#つーか、スーパーベルズだともっと真面目?な歌詞になりそうだけど(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

来週のフライトは

先月の東京出張の際は朝8時千歳発の便だったので、自宅を6時頃に出なくてはならなかったが、今回は1時間遅い9時の便にしたので、少しはゆっくりできそうだ。
いやまぁ、一昨年の出張時に帰りの便に乗り遅れた時は翌日の朝一番の便になったので、急遽泊まったホテルを朝の5時頃に出る羽目になったから、それに比べればマシなんだけど(笑)。
今回は帰りの便も最終ではなく18時過ぎの便にしたので、札幌着は深夜にならないので楽だ(前回は最終便で自宅に着いたのは翌日だった)。
問題は予定通りに作業が終わるかだよなぁ(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

朝は雪が降っていたんだけどなぁ

昨夜から少し降りだした雪はそれほど積もらず、今日の朝から少々多めに降ってきていた。
出勤時には数センチほど積もっているくらい降っていたのだが、10時頃にはそれも止み昼前にはすっかり晴れてしまった。
予報ではこの後また降ってくるらしいが、冬至を過ぎて一ヵ月半も経つので日が高くなり、少し晴れると日向の雪はけっこう融ける様になってきたので、それが凍った後に積もると厄介だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。