明日はメンテ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は明日6/18にメンテナンス作業を行うと告知した。
ゲームエンジンの変更とアプリの不具合対策が目的とのこと。
ついでに最近頻発しているバトル中にアプリが落ちる不具合も直れば良いけど、期待できない。
それにしてもイベント開催中のメンテも珍しくなくなってきたなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暑かった

今日の札幌は雲の多い空模様だったが気温は上がり、正午前には25度を超えて今月7回目の夏日となった。
最高気温は朝の予報よりも1度高い27.1度で2週間ぶりに27度を超えた。
予報では明日の予想最高気温が今日よりも高い28度となっているので、明日はもっと暑くなりそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の3試合ぶりの安打が決勝本塁打!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平選手は地元でのレイズ戦に1番DHで先発出場。
第1打席は三振、第2打席は二ゴロと16打席連続で無安打となったが、六回に回ってきた第3打席で3試合ぶりの安打となる今季第15号本塁打を放った。
結果的に両チーム唯一の得点となり、僅か112分で終わった投手戦は1-0でドジャースが勝って連勝を飾りこの3ゲームシリーズの勝ち越しを決めた。
大谷は相手先発のラスムセンから初めて放った安打が本塁打となった。
ドジャース先発のロブレスキが5/29以来となる今季8勝目、最後を締めたタナー・スコットが3試合連続で今季9セーブ目を挙げた。
明日は同じくレイズとの対戦で大谷が先発登板の予定。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の第1打席は三振

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平選手は地元でのレイズ戦に1番DHで先発出場中。
初回の第1打席は空振りの三振に倒れた。
これで3試合にまたがる14打席連続でノーヒット(内4打席は四球)。
右膝の影響で無ければ良いけど、ちょっと心配だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 6D」が入っている・・・

市内の中古カメラショップにCanonのデジタル一眼レフカメラ「EOS 6D」(ボディのみ)が入荷している。
私がメイン機としている「EOS 5D MarkII」に比べるとかなり小型軽量で持ち歩きが楽そうなのは魅力的。
とはいえ、AFに弱点があると言われているし、ボディより前に日常的に付けてある広角ズームレンズ「EF 17-40mm F4L USM」の替わりを探さなくてはならないから今回も見送りだなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり安物だったからかな?

数日前に車のポジションランプの片方が暗いという指摘を受けた。
LED球に替えたのが一昨年で、昨年の車検時にも指摘されて交換したことがある。
その日の内に自分でも見てみたところその時は異常は無かったが、一昨日の夕方に再度確認すると前回指摘時と同様に一部の素子が点滅したり発光していなかったりした。
昨年指摘されたのとは反対側なので、ランプユニット側の問題では無さそう。
となると球そのものの問題ということになるが、なにせ1個89-99円で購入したものなのである意味仕方が無いのかも?
ただ、同じLED球に交換したルームランプやカーテシーランプ、ラッゲージランプは問題無いので、日中に直射日光にさらされるうえ、夜間はすぐ近くでヘッドライトが点灯するヘッドライトユニット内は環境的に厳しいのかな。

そんなこんなで早速予備に残してあったのと交換しようと思ったが、入れてあった筈のグローブボックスには見当たらず、車のその他の収納を探しても無かったので、別な商品を注文してしまった。
届いたら早速交換してみようと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は1番DHで先発メンバー入り

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平選手は地元でのレイズ戦に1番DHで先発メンバー入り。
出場したこの2試合では無安打と精彩を欠いているのが気になる。
今日はそんなことを吹き飛ばすような活躍を期待。

また、ロバーツ監督が明日の試合に大谷が先発登板の予定で有ることを明言。
左膝の状態が心配されるが、投手としての出場はする見込みで、指名打者との”リアル二刀流”での出場に関しては未定とのこと。
出来れば投打両方で活躍して欲しいが、身体のことを考えると無理はして欲しくないな。

さらに昨オフに右足首手術を受けてIL入りしていたトミー・エドマン内野手の復帰も発表された。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、最終戦勝利も優勝は成らず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜敵地で広島と対戦。
交流戦最終戦であるこの試合に5-0以上で勝ち、埼玉西武が敗れると交流戦優勝だった。
ファイターズは勝ったものの西武も勝ったので交流戦は西部の優勝となった。

ファイターズは四回の二死三塁からルーキー大塚がまさかのセーフティースクイズを敢行!
これが見事に決まって1点を先制。
その後は2度ほど三塁まで走者を進めるも決定打が出ず追加点が奪えない、この辺りが今後の課題かと。
九回には万波の今季第14号のソロ本塁打で1点を加え、続く清宮と新藤も安打で続くがここも適時打が出ず追加点を奪えない。
それでも投手陣が踏ん張って無失点で抑えきり2-0で勝って交流戦で貯金10を作った。
先発の北山が六回途中まで四死球4を与える等苦労しながらも今季6勝目(2敗)で交流戦トップタイの3勝目、最後を締めた柳川が今季18セーブ目(2勝0敗)でこちらも交流戦トップタイ確定の7セーブ目を挙げた。
北山は登板3試合得僅か1失点(自責1)で防御率0.44でこちらは単独トップを確定させた。

「この成績でも優勝できないなんてパ・リーグはどれだけ強いんだ?」(by新庄監督)
ってなわけでリーグ内での順位も4位で変わらず。
3位のオリックスとのゲーム差は無くなったものの、2位のソフトバンクとの差は変わらず、首位の西武との差は0.5ゲームだけど広がってしまった。

この勢いでリーグ戦も快走して欲しいところだけど、明後日からいきなりソフトバンク戦なんだよなぁ、、、
今季8試合で全敗している相手なので、ここらで一気に三連勝と行って欲しいところだよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雲が多い

今朝の札幌は薄い雲が広がっているものの青空も見えている。
気温は下がり朝の最低気温は昨日より1.5度低い14.9度。
これでも平年よりは1度以上高いが、それでも涼しい。
予報では日中は比較的雲が多いが陽射しの出る時間帯も多そう。
予想最高気温は昨日より高い26度で夏日の予想となっている。
今日は雨の心配は無さそうだけど、ちょっと蒸し暑くなるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は無安打、チームは競り勝ち

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平選手は地元でのレイズ戦に1番DHで先発出場。
4打席とも凡退し2試合連続の無安打に終わった。

大谷は第3打席までマルティネスに右飛-三振-二ゴロと打ち取られ、これで通算対戦成績が13打数1安打となった。

チームは3-3の七回に代打のロハスが左翼席に勝ち越しの今季第2号本塁打を放ち、八回の二死三塁をベシアが2球で抑え、九回はタナー・スコットが三人で締めて逃げ切った。
ロハスの本塁打はまるで昨季のワールドシリーズ第7戦の九回に放った同点本塁打のようだったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。