3度を割り込んだ・・・

今日の札幌は朝から気温が下がり続け、18時には遂にプラスの3度を割り込んだ。
昨日の18時には14度だったので、11度もさがったことに・・・
昨日は暗くなってからでも歩いていて暑いくらいだったのに、今日は寒くてたまらないよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”Q10”かぁ・・・

市内の中古カメラショップにリコーの小型ミラーレス一眼「PENTAX Q10」が入荷している。
標準ズームレンズも付いているので、買ってそのまま使えそうな状態。
以前からQシリーズは気になっているんだけど、出来ればセンサーが1/1.7型の”Q7”が欲しいかな?と。
”Q10”も悪くないんだけど、センサーが大きい方が画角が広くなってスナップには向いていると思うんだよねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒い

今日の札幌は気温が上がらないどころか、昼になっても下がる一方で寒い。
10時過ぎにはプラスの4度を割り込んでしまい、正午の気温は昨日の正午より17.4度も低いプラスの3.8度、正午過ぎには最低気温のプラス3.4度を観測。
相変わらず陽射しもないし風が強くて冷たいので、体感気温はもっと低いかも。

予報では日中の最高気温はプラスの6度となっていたけど、そのくらい高かったのは朝の4時台が最後。
この後もあまり上がりそうにないから寒いまま夜を迎えることになりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が3試合ぶりの一発!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平投手は敵地ターゲットフィールドでのツインズ戦に2番DHで先発出場。
七回の第4打席で左翼席に3試合ぶりとなる今季第3号の本塁打を放った。
大谷の本塁打はこれで通算174本となり、松井秀喜氏の持つ日本人MLB最多本塁打記録にあと1本と迫った。

大谷は初回の第1打席で中越えの二塁打を放ち、第3打席でも左翼線に二塁打を放ってマルチ安打を記録。
これで5試合連続のマルチ安打となり自己最長を更新。
さらに先にも書いたように第4打席では本塁打を放って”猛打賞”とし、第5打席は三振に倒れたものの5打数3安打で打率を.345、OPSを1.056に上げた。

七回の本塁打は2016年の日本シリーズでも対戦した元広島/ロッテのRandy Jackson, Jr.(ジェイ・ジャクソン)から放ったもので、真ん中の球を左方向に打ったもの。
左翼への飛球かとも見えたが、打球はそのままフェンスを超えてスタンドに入った。
今季これまでの2本は右翼への打球だったが、反対方向にも打つようになってきたということは上り調子の様で明日も期待できそうだ。

試合は4-2でドジャースが勝ち連敗を2で止めている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ついに”Err20”が・・・

先日の夜、「EOS 5D MarkII」で夜空を撮影していたら、”Err20”の表示が出てしまった。
背面液晶には電源の入れ直しを促すメッセージが表示されたので、一度電源スイッチを切って再度投入したところエラーは解消して撮影を続けることが出来た。
とはいえ、Err20は概ねシャッターユニットの不調を示すうえ、この機種はメーカーによる修理対応も終わっているので、今後頻発するようなら買い替えを考えなくてはならない。
一応予備機として同じ機種を持っているが、こちらは気温が高くなると映像センサーが不調になって画面の一部もしくは全体がピンクがかってしまうので、出来ればこれからの時期には使いたくないんだよなぁ(汗)。

それにしてもこのエラーを見るのは何年ぶりだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り・・・

今朝の札幌は曇り空。
昨日の午後からの雲がまだまだ空を覆っている様だ。
気温も低くなり、9時半を過ぎても下がり続けていて朝の最低気温が確定しない。
今のところ9:40に観測したプラスの4.1度が最も低い気温となっている。
未明からは風も強くなっており、それもあって外に出ると寒く、この強風は朝まで続いていて夜中からずっと風の音が聞こえていた。
予報では今日は一日曇りで夜遅くに晴れてくる見込み。
日中の予想最高気温はプラスの6度で昨日より16度も低くなる予想。
それでも今よりは2度ほど上がることになるので、今よりは暖かく・・・感じられないだろうなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。