今日の札幌は朝から青空が広がって好い天気。
気温も上がってきて14時までの最高気温は朝の予報を上回る23度ちょうどで今月半ば並み。
旭川のフェスに行くのを中止したのでこれからオータムフェストでも行こうかな?
大谷が4試合連続のマルチ安打!
米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平投手は敵地でのロッキーズ戦に1番DHで先発出場。
初回の第1打席と六回の第4打席で安打を放ち4試合連続のマルチ安打を記録した。
その他の打席では第3打席で四球で出塁したものの3打席で凡退し5打数2安打1四球で打率トップのアラエスを逆転する5安打以上の条件は満たせなかった。
それでも打率は.310をキープしリーグ2位を維持しており、明日の最終戦で5打数で4安打以上を放てばまだ逆転の可能性があるので最後まで諦めないで欲しい。
大谷が初回に安打もボーンヘッドで併殺に
米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平投手は敵地でのロッキーズ戦に1番DHで先発出場中。
初回の第1打席でいきなり右翼フェンス直撃の当たりを放ち、あまりの当たりの良さに一塁止まりの安打となったがこれで11試合連続安打で今季195本目。
次打者ベッツの打席で二盗を試みるもベッツの打球は一塁へのファウルフライ、急いで一塁に戻るもその際に一度踏んでいた二塁を踏まずに帰塁したとアピールされ結果は併殺となった。
この安打で打率を.311に上げたが、第2打席では遊ゴロに倒れて.310に後退、打率首位のアラエスを抜くにはこの試合で5打数5安打以上が必要だったので、この試合であと4回打席に立ちその全てで安打を放つ必要があったのだけど、第3打席は四球だったので首位奪取はかなり困難になった。
この試合のドジャースの先発投手は復帰3戦目の山本由伸、四回まで2失点ながら打線が5点を取っているのであと一回抑えれば勝利投手の権利を得ることが出来る。
投球数もまだ63球と少なめなので五回まで投げ切れそうだな。
エスコンフィールドHOKKAIDOでのクライマックスシリーズ開催が決まった
プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日のソフトバンク戦に7x-6で逆転サヨナラ勝ち。
今季成績を73勝56敗8分けとし、今季の2位が確定。
これでクライマックスシリーズのファーストステージはエスコンフィールドHOKKAIDOでの開催となった。
オープン2年目での大舞台開催は喜ばしい、さらに日本シリーズもエスコンでやって欲しいね!
大谷は今日も1番DHで先発メンバー入り
米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平投手は敵地でのロッキーズ戦に1番DHで先発メンバー入り。
昨日は4安打で打率を.309まで上げてリーグ2位となり、大逆転での首位打者も見えてきた。
今日も打ちまくって打率を挙げてパドレスのアラエスに迫る、もしくは抜いて欲しいところ。
そのアラエスは今日のダイヤモンドバックス戦の先発メンバー入りをしていない。
もし休場となると打率は変わらず.314(.31388)のままとなり、大谷がこれを上回るには今日の試合で5打数5安打が必要になる。
さすがに難しいとは思うが、50-50を達成した試合は6打数6安打だったから決して不可能ではないところが怖い(笑)。
ま、そんなことは考えずに打ちまくってくれれば良いな(汗)。
後編に突入(FGO)
スマートフォンゲームの「Fate Grand/Order」の奏章III中編をクリアして昨日から後編に突入した。
最初から毛色の変わったバトルになったが、それほど難しくは無さそう・・・と思ったけど、戦力が少なく制限されるので最初から危なかったなぁ(汗)。
一人残った虞美人(ランサー)が最後を何とかしてくれたけど、ちょっと焦った(汗)。
ファイターズが今季10度目のサヨナラ勝ち!
プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日地元エスコンフィールドHOKKAIDOで福岡ソフトバンクと対戦。
1点差の九回に2点を奪って逆転サヨナラ勝ちをおさめた。
ファイターズは序盤の二回に2点を先行されるもその裏に今季大成長の水野の適時打と細川の犠飛ですぐに追いつき、続く三回にはレイエスの2試合連続弾で勝ち越した。
五回には清宮の適時打、七回にはこちらも今季成長中の水谷の左中間への今季第9号の本塁打で差を3点に広げた。
投手陣も先発の北山が五回まで6安打2四球と走者を出すもバックの守りもあって失点は二回の2点のみ。
その二回には二死から二盗を試みた俊足の周東をこの日マスクを被った郡司が見事に刺して危機を逃れた。
郡司はこの試合3回盗塁を試みられたが2回刺して投手を助けている。
六回は齋藤友、七回は河野が無失点に抑えて流れはファイターズかと思っていたが、四番手の池田が誤算。
八回からマウンドの登った池田は先頭打者こそ打ち取ったものの、その後は四球から崩れて安打と自らの暴投で一死二三塁の危機を作り、相手四番には同点の本塁打を浴びてしまう。
続く一人は打ち取ったものの、そこから二塁打と三塁打の連打を浴びて勝ち越しを許して降板、後を受けた山本拓が九回まで一人の走者も出さずに抑えて最少失点差で最終回まで投げ切った。
そして迎えた九回の裏、先頭の淺間は倒れたものの、続く水野が反対方向の左中間の最も深いところに今季第6号の本塁打を放って試合を振り出しに戻した。
細川の遊ゴロ失策の後は野村が左翼前へ安打を放ち一二塁とすると、上川畑が死球を受けて満塁の好機を作ると新庄監督はここで切り札のマルティネスを代打に送った。
マルティネスは見事期待に応えて詰まりながらも右翼前に打球を運び細川がサヨナラのホームを踏みファイターズが逆転サヨナラ勝ち。
ファイターズのサヨナラ勝ちはついに二桁の10度目となった(今月だけで4度目)。
対ホークス戦の連勝を5に伸ばし対戦成績を12勝11敗1分けとしてシーズン勝ち越しに王手をかけた。
今日も勝ってクライマックスシリーズに向けて走って欲しい!
今朝も好い天気
今朝の札幌は青空が広がって好い天気になっている。
いかにも”秋晴れ”!といった感じですごく気持ちの良い空だ。
気温は昨日よりかなり下がって朝の最低気温は予報に近い12.5度で昨日より3.7度も低くなった。
6時には13度を超えているが、その後は少し下がっているので、もしかしたらもっと低くなるかもしれない。
予報では日中は晴れで予想最高気温は昨日並みの22度、雨の心配は無いが風が北寄りなので体感気温は低めかも?
それでも今日が最終日の「さっぽろオータムフェスト2024」等の屋外イベントには良い日になりそうだ。
