市内の中古カメラショップにCanonのデジタル一眼レフ「EOS 6D MarkII」のボディが入荷している。
小型軽量の先代モデルのAFを強化(45点オールクロス)し、センサーもデュアルピクセルAFII用に変更し、弱点と言われていたAF精度をアップしたモデル。
正直気にならないと言ったら大ウソになるんだけど、7年も前のモデルなのに意外と高いので手が出無いな(汗)。
ファイターズも続くか!
プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで福岡ソフトバンクと対戦中。
このところ相性の良いソフトバンク相手に二回に2点を先行されるもすぐに追いつき、三回にはレイエスの本塁打で勝ち越した。
さらに五回には清宮の適時打で追加点、七回にも水谷の今季第9号ソロ本塁打で追加点を挙げて七回を終わって5-2とリードしている。
このまま勝って2位を確定させ、今季対戦カード勝ち越しに王手をかけて欲しい!
コンサが完封勝利!
サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はホームのプレミストドームで京都と対戦。
見事2-0(前半1-0)で完封勝利!
3節4週間ぶりに勝ち点3を挙げた。
これで勝ち点は29となるも、18位の磐田と17位の湘南にはまだ3点差を付けられており順位は変わらず19位のまま。
しかも湘南も磐田も今日の試合が終わっていないので勝ち点を増やす可能性がある(相手が鹿島と名古屋なので難しいけど)ので次節での順位の入れ替わりは難しいまま。
それでも最大の勝ち点3を得られたのは大きく、残留への望みはつないでくれたな。
残り6試合、上位ばかりとの対戦となるが残留争いをしている湘南との直接対決もあるのでまだまだ可能性はある!
大谷が”サイクル未遂”
米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平投手は敵地でのロッキーズ戦に1番DHで先発出場。
初回の第1打席こそ凡退したものの、第2打席は適時打、第3打席も安打で出塁、第4打席には今季第54号の3点本塁打を放って3打点を挙げ得点も増やしチームが西海岸に移転して以降の最多記録を更新した。
さらに第5打席は左中間に流し打ちをして悠々と二塁まで達して二塁打とした。
これでこの試合4本目の安打で、三塁打が出れば自身2度目のサイクル安打達成となった。
九回に二人走者が出れば打順が回ってくるところだったが、三人で攻撃終了となり惜しくもサイクル安打達成はならなかったものの、5打数4安打1本塁打1二塁打4打点2得点の大暴れ。
特に得点圏では2打数2安打で直近8試合での得点圏での成績は13打数12安打という信じがたいものになった。
打率を.309まで上げてリーグ2位に浮上したが、トップのアラエスが久しぶりのマルチ安打となる3安打を放って.314に上げたので、その差は.005と僅か.002だけ縮まった。
普通に考えると2試合でこの差をひっくり返すのは無理だけど、大谷ならやってしまいそうな気もするのが恐ろしい(汗)。
仮に残りの二試合でアラエスが10打数で無安打だとすると、最終打率は.3090、大谷が10打数で6安打を放ってシーズン200安打に到達すると最終打率は.314(.3140)となり逆転する。
アラエスが10打数3安打で202安打まで伸ばしても、最終打率は.3137で大谷が上回る計算となるが、アラエスが9打数3安打なら.3141で大谷を僅かに上回る。
10打数で6安打は無理に見えるけど、大谷は直近7試合で28打数18安打の打率.643なので、不可能ではないと思えてしまうのも凄い(笑)
明日の結果次第だけど、首位打者は最終戦まで判らないな(汗)。
今日も20度越え
今日の札幌は朝から晴れて好い天気になっている。
気温も上がって9時前には20度を超え、9時には平年の最高気温と同じ20.3度を観測。
さすがにその後はあまり上がらず11:40現在で21.7度となっている。
最新の予報でも日中はずっと晴れとなっているので、明日が会期最終日のオータムフェストの会場は賑わいそうだな。
大谷が記録更新!(どの?)
米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平投手は敵地でのロッキーズ戦に1番DHで先発出場中。
二回の第2打席に右翼前に適時打を放ちまずは1打点、四回の第3打席は走者なしの場面でまたも右翼前に安打を放ち3試合連続今季60度目のマルチ安打を記録。
さらに六回の第3打席は一死一三塁で打席に入り、2-2からの5球目が暴投となって二三塁と一塁が空いたが相手は歩かせることなくそのまま勝負。
6球目の高目に甘く入ってきた87マイルのチェンジアップ?を見逃さず右翼スタンドの2階席に入る今季第54号の3点本塁打を放った。
大谷が二三塁に走者を置いて本塁打を打つのは今季初で2安打目(14打席10打数2四球2犠飛8打点)。
これでドジャースは9-1と大量リードを築きその後もエドマンの犠飛で1点を追加し遂に二桁得点とした。
大谷はこの本塁打で2試合連続の3安打”猛打賞”、今季長打数を98本とし自己の持つチーム記録をさらに更新、得点も132として2023年のフリーマンを抜いて単独トップになった。
いやはや、いったいいくつのチーム記録を攫っていくんだろう?(汗)
またも台風が2個発生した
今年は台風の発生が多く、被害も出ているがまたも相次いで2個が発生した。
一つはマリアナ諸島近海で発生した17号、もう一つは先ほどフィリピン東方海上で発生した18号。
どちらも今後の針路予測では日本に近づく可能性が高く、北海道までは来ないだろうけど今後も警戒が必要だ。
大谷が適時打&盗塁!
米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平投手は敵地でのロッキーズ戦に1番DHで先発出場中。
初回の第1打席は初球を打っての遊ゴロに倒れたが、二回の一死一二塁で入った第2打席で右前適時打を放ち10試合連続安打として1打点を追加した。
直近7試合の得点圏では11打数10安打と驚異的な成績で、今日も打ってしまった。
さらに次打者ベッツの2球目に二盗を敢行、見事に成功させ相手捕手の送球を二塁手が後逸し三塁走者のテイラーが生還、大谷も三塁まで進んだ。
これで今季盗塁は57となりイチロー氏の持つ日本人メジャーリーガー最多記録を更新した。
さらに四回の第4打席でも右前安打を放って3試合連続のマルチ安打も記録して打率を.307まで上げている。
首位打者のアラエスとの差は.005まで縮まっている(2位のオスナは今日は安打が出ず.308に下がっている)。
「GFX 50SII」が入っている
市内の中古カメラショップに富士フィルムの中判機「GFX 50SII」が入荷している。
ラージサイズセンサー搭載で50MPは憧れるけど、ちょと手を出せるような代物じゃないなぁ(汗)。
大谷の第1打席は遊ゴロ
米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平投手は敵地でのロッキーズ戦に1番DHで先発出場中。
初回の第1打席は遊ゴロに倒れた。
試合はまだ始まったばかりで第2打席以降に期待した。
