帰札!

先の記事と順番が前後したが、12時半過ぎに帯広を出発し、17時頃に札幌の自宅に到着。
途中でSAに寄ったり、札幌市内に入ってから早めの夕食を食べに行ったりしたのでちょいと時間がかかってしまった。
それでも道東道は概ね流れも良く、占冠ICとむかわ穂別ICの間で遅い車に引っ掛かった程度で順調に走って来れた。
心配した天候も狩勝トンネル前後の標高の高いところで少し雪が降っていた程度で、他は札幌市内に入るまで晴れていた。
ただ、道東道では全区間で風が強かったので流されないように気を付ける必要があったが、視界は良かったので助かったな。
なんにせよ無事に帰って来れて良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

モデムが来た!

帯広から戻ると郵便受けに不在配達票が入っていた。
送り主はネットワークサービス会社。
これは間違いなく先日壊れたVDSLモデムの交換品だ。
すぐに再配達の依頼をして18時過ぎに届けてもらった。
届いてすぐに開梱して壊れたモデムと交換したところ十数秒でリンクが上がって回線に接続された。
これでようやく自宅のネット回線が復活したよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「札幌モーターショー2018」

一昨日から三日間の予定で「札幌モーターショー2018」が開催されている。
今日が最終日なので、会場はおそらく混み合っていると思われる。
それは良いんだけど、問題は会場。
札幌ドームが会場なので、周辺の道路は普段の休日よりも混んでいると思われる。
帯広から自宅に帰る際は通常北広島ICで降りて札幌ドーム付近を通るが、今日は降りるICを変更して別の道を通った方が良さそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

通行止は無いようだ

札幌まで帰るのには高速道路を利用するが、北海道の高速道路はこの時期はよく止まる。
先程チェックした時点では規制こそかかっているが、通行止の区間は無いようだ。
と言っても、事故はいつ起こるか分からないから、今は大丈夫だとしか言えないよなぁ。
札幌に着くまで何も起きなければ良いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌は寒いようだ

今日は札幌に帰るが、札幌の方が帯広よりも寒いみたい。
10時の気温は帯広が氷点下3.2度なのに札幌は2度以上低い氷点下5.4度。
昼間の予想最高気温は氷点下4度なのでもう少しは上がるのだろうけど、それでも帯広より低い見込み。
これはちょっと珍しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本海側は大荒れ?

帯広は晴れているけど、先程TVで映った小樽では雪が降っていた。
予報では今日は日本海側で風雪が強まり大荒れになるとのこと。
最大瞬間風速は海上地上とも30mと非常に強いので、ところによっては雪と相まって猛吹雪になる可能性もある。
空の便や鉄道、道路にも影響が出るかもなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広は晴天

昨日から帯広に来ている。
昨日着いた時は晴れていたが、夜には雪が少し降って来た。
それでも今朝は日の出前から青空が広がって良い天気。
その割に気温は下がらず、朝の気温は氷点下5度位までしか下がらなかった(2時過ぎには氷点下8.7度を記録)。
予報では今日一日は晴れで、予想最高気温は昨日と同程度の氷点下3度なので穏やかな一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。