More from: アニメ

北海道の広さを舐めてるな(笑)

アニメ「ゴールデンカムイ」のスタンプラリーを見て笑った。
北海道の10エリアに設置されたポスターを見つけてスタンプを集めるというが、設置されている場所が・・・
・札幌
・小樽
・白老
・ウポポイ(白老町)
・登別
・平取
・旭川
辺りまでならまだ札幌(新千歳)から近いから良い(平取はちょっと行き難い)けど、上記に加えて
・函館
となると、特急列車で3時間半コース。
さらには
・網走
ともなると函館とは反対方向で、札幌からでも鉄道だと特急(1日2往復)で5時間半弱もかかり、飛行機で函館から網走に向かうには直行便が無いので丘珠空港または新千歳空港で乗り継ぎ(網走->函館は新千歳もしくは羽田乗り継ぎのほうが早い)となる。
加えて最後の
・阿寒
となると、鉄道では行けず網走または釧路からバス利用となる。
私は調べていないけど、最も効率の良いコースでも1,000Kmは移動しなくてはならないんじゃないの?
この企画を考えた人は北海道の広さを理解していないんじゃないかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から十月

早いもので今日から十月、古い呼び方では神無月。
今年も3/4が過ぎたことになる。
例年になく気温が高く暑い日が多かったが、九月の後半からは気温も下がって来て過ごし易い日も多くなっている。
それでも平年より気温の高い日が多く、九月の夏日回数は平年の倍の15回で観測史上5番目に多かった。
予報では週末にかけて予想最高気温が24-5度と十月に入っても暑い日が多くなりそうだな。

#”神無月”というと太陽系第12番惑星(のちの第10番惑星)の名前にもなったよなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「GQuuuuuuX」を観直した

昨夜の飛行機は出発が結構遅れたので自宅に着くのも当初の予定より1時間以上も遅くなった。
遅れた原因は使用機材の到着遅れと、急遽登場できなくなった客の預かり荷物をコンテナから探して降ろす作業に時間を要したためと説明された。
いや、なんとも迷惑な・・・とも思うが、本人(達)にしてみれば大変なことがあったのだろう。

乗る予定の期待がターミナルに着いたのは定刻の僅か15分前、それから乗客の降機・機内清掃・貨物の積み下ろし等々の作業を行うととても15分では搭乗までは出来ない。
結局、搭乗開始が30分以上も遅れ、搭乗後にドアを閉めてから離陸まで30分以上も要した。
いくら羽田空港が混雑していると言ってもタキシングで30分以上も待たされることは無いので、これは先に書いたように荷物を探すのに時間がかかったため。
それでも機体がエアバスのA350で各座席に個別のモニターがあって映画等を選んで観ることが出来、作品の中に「機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-」があったのは良かった。
TV版は全話録画して観ているが、劇場では最初のバージョンを一度しか観ていないので、良い復習になったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

最終回!

「機動戦士ガンダムGQuuuuuuX」の最終回が昨夜遅く(今日未明)に放映された。
いつもなら翌日の夜に観るのだけど、今日は早起き(いやいつも早起きなんだけど)して朝から観てしまった。
いやぁ、いろんなことが詳らかにされ、予想通りだったことも予想外だったこともあったけど、意外と上手に纏めていたなという感じがした。
しかも三人とも”本物”の中の人が演じてくれていたようだし、ファーストからのファンも満足できる作品だったな。

最後の最後でサービス回になるとは思わなかったけど(笑)。

細かいことでいろいろ書きたいことはあるけど、それは少し落ち着いてからだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

凄かった・・・

「機動戦士ガンダムGQuuuuuuX」の第11話を観た。
ネタバレが嫌なので昨夜遅くからXのタイムラインを見ずにいたが、これが大正解。
いや、凄かった、、、、、
次回の最終回の導入部がどうなるか楽しみだ。

いやー、ラストにあの曲を持ってくる辺りは流石庵野監督だなぁ(汗)。
#出てきただけでも”を!”なのに、まさか”変身”するとは(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

急展開までリスペクトしなくても(笑)

機動戦士ガンダムGQuuuuuuXも残り話数が少なくなった。
これまでは「この調子で収拾がつくのか?」と思っていたが、ここにきて物語が急展開。
なんとギレン総帥まで鬼籍に入れてしまうなんて(汗)。
こんな急展開まで富野監督の真似しなくても良いんじゃぁ・・・

前回の予告にも出てきたけど、ビグ・ザムの編隊は迫力あるねぇ・・・あれ?ギャンの編隊にボコられて終わり?(笑)
考えてみればこの話はジオン内部での内紛なので、まるでジオン版「0083スターダスト」だ。
ということは、内紛終了後には対連邦用の組織が新設、その長にはシャリア・ブルが就任してGQuuuuuuX MarkIIとかZ-GQuuuuuuXを開発する続編につながるということかな?(笑)

で、最後の方では”あの”銃でアマテとニャアンが対峙するんだろう。
”この”銃はトリガーガードに見えるのがトリガーそのもののように見える。
おそらくはノーマルスーツを着用した際にも手袋を付けたままでトリガーを引けるようにしてあると考えられる。
となるとセーフティーはグリップセーフティーで通常のセーフティレバーは無いんだろうな。
とにかく残りの2話が楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

1クールで収拾付くの?

昨夜の「機動戦士ガンダム GQuuuuuuX」。
予告通りに”お姉さま”こと「ララァ・スン」が登場!
#中の人は元祖の娘さんでは無かった(汗)
アマテとの間で精神世界の会話をするようなシーンは「光る宇宙」を彷彿とさせた。
アマテが無事に脱出して向かった先にはなんと”最初にプラモデル化された際に商標の関係で機体名を商品名に出来なかったモビルアーマー”が沈んでおり、後を付けてきたシャリア・ブルを目的地に案内することになった。
この世界では開発が中止されたモビルアーマーの中にはもう一人のララァが・・・
二つの世界の間でいったい何が?
というか、展開が早くなってきたけど、この調子で残り4話で話を終わらせることが出来るのかな?
予告には「ビグ・ザム」の大群が登場したり、ギレンとキシリアが出てきたりで1年戦争時に戻るか、ジオン内部での抗争が激しくなるのかわからない。
まさか”イデオン”みたいな展開になるんじゃないだろうね?
個人的には2クールに伸びても一向にかまわないけど(笑)。

#今回はニャアンの出番が1カットしか無かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「GQuuuuuuX」

昨夜遅くに「機動戦士ガンダム GQuuuuuuX」の最新話が放送されて録画されたはず。
なるべく早く観ないとSNSでのネタバレを目にしてしまいそうなので、今夜にでも観ることにしないとな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。