来週からは「第63回さっぽろ雪まつり」

今年も雪まつりの時期になった。
今年は来週の月曜日(2/6)から日曜日(2/12)の日程で「第63回さっぽろ雪まつり」が開催される予定となっている。
昨年は約241万人(札幌の人口よりも多い!)もの人が訪れたとのことだが、東日本大震災があったので今年はどれだけの人が来てくれるのか?
会場は今年も大通り会場とつどーむ会場(東区)とすすきの会場の3会場となっていて、メインはやはり大通り会場となる。
どの会場も専用の駐車場は無いので、車で行くのはちょっと無理。
大通りとすすきのの会場は地下鉄と市電の両方が使えるし、つどーむ会場には地下鉄の東豊線の栄町駅で降りて徒歩かシャトルバス(片道100円:小学生以下無料)で行くことになる。
つどーむ会場へのシャトルバスは他にも大通り4丁目北側や中央バス札幌ターミナル・麻生ターミナル・新札幌バスターミナル等からも運行されることになっている。
上記のシャトルバスは有料(大人200円:新札幌発は400円、小学生以下は各半額)だが、イオンモール札幌苗穂ショッピングセンターからは無料のバスが運行されるらしい。
私自身はつどーむ会場へ行ったことが無いし、今年も行くつもりは無いが、子供連れの家族にとっては良い遊び場になっているようだ。
会場アクセスに関しては「公式サイトのアクセス案内」に出ているのでそちらをどうぞ。

ここ2,3年は休みの日に大通り会場の雪像(主に雪ミク)を観に行っているが、今年は週末に札幌を離れているので観に行けない。
会期前だけどほとんどの雪像は完成しているだろうから、明日の日曜日にでも観に行ってみようかな?
#今年も雪ミクは大通り6丁目会場

※「さっぽろ雪まつり プレミアムキャンペーン」の当選者の中に「田村ゆかり」という名前があってちょっとビックリ(笑)まさかねぇ、、、、

2011冬ワンフェス限定 ねんどろいど キャラクターボーカルシリーズ01 <雪ミク>初音ミク
B004MLHLCI
去年のバージョンだけど・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す