とんとん祭り

昨日、旭川から帯広まで狩勝峠経由で移動したけど、山では紅葉が始まっていた。
一昨日旭岳温泉に行った際は、紅葉を見に来ている観光客の車が多く、ロープウェイ乗り場前の駐車場が満車で、待ちの車の列がけっこう下のほうまで伸びていた。
そのため駐車場まで行くのは諦めて勇駒荘まで戻り、そのまま温泉に入ってしまったので、紅葉をみることは出来なかった。
この時期道内各地ではいろいろなイベントが開かれていて、昨日は上富良野の「とんとん祭り」に寄って、美味しい豚ホルモンと豚サガリの焼肉を食べてきた。
1人前各450円を注文して二人で食べたが丁度良い量だった。つまり1人前が結構多かった感じ。
おにぎりも1人前が2つ入りで少々大きめだったので、一人1つづつで丁度良かった。
会場に着いたのが丁度お昼時だったせいか、駐車場が混んでいて待たされそうだったが、運良く出て行く車が1台いたので、空いた場所に駐車することが出来た。
その後も来場者が増えて、焼肉コーナーの食券売り場の列が長くなっていたのには少々驚いた。
来場者の数を読み違えたのか、肉や豚汁が足りなくなっていて肉や野菜を切ったりする人達が忙しそうだった。
#後で上富良野の「セイコーマートまなべ」(下の地図で中央付近の「299」の表示のちょっと下あたり)の店長に聞いたところ、初日の土曜に行ったけどはあまり客は多くなかったとのこと。

大きな地図で見る
私たちも豚汁を頼んだが「まだ出来ていないので後で再度売り場に来て注文して欲しい」と言われてしまった。
会場では地物のお米や野菜の販売も行われていて、中にはにんじんやジャガイモの詰め放題というものあった。
購入金額2000円毎にひけるくじの残念賞も詰め放題で、にんじんとジャガイモを頂いてきた。
お米の中には今年の新米(上富良野産ではなく西神楽産)もあって、それを10Kg程買ってきたので楽しみ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す