初日の出

今年も初日の出を見に早起きした。
昨日は一日中雪が降っていたので不安だったが、予報では夜明け前には晴れるとなっていた。
ところが5時過ぎに空を見ると曇っていた。
いったんは諦めようかとも思ったが、時間とともに雲に切れ目が見えてきたので支度をしていつものポイントに行ってみた。
太陽が昇ってくる辺りは雲がかかっていたが、その上は雲が切れ始めていたので期待できた。
西の空には下弦の月が、南東の空には雲の切れ目に明けの明星が見えていた。
気温も車の外気温計で氷点下6度と例年に比べると随分と高かったけど、長時間は外にいたいとは思えない気温だ(汗)。
日の出が近くなると太陽が昇ってくる辺りがオレンジ色に染まってきたが、弱い雪も降ってきた。
結局、残念ながら丸い太陽が昇ってくるところを見ることは出来なかった。
その後、日の出から30分以上経過してようやく雲の上に太陽が姿を見せてきた。
上空の雲も無くなり予報通りに晴れてきたが、初日の出を拝めなかったのは残念だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す