新幹線で買ったFMラジオ

昔、出張で乗った100系新幹線では車内で音楽を聴くことが出来た。
と言っても、グリーン車以外では飛行機のように各座席にイヤフォン用の端子があるわけでは無く、聴くためにはFMラジオが必要だった。
この時(1988-89年頃)に乗ったのは東京から名古屋までだったと思うけど、当時は2時間程度はかかっていたので時間潰しにと2階建て車両の1階にあった売店に行って下の写真のFMラジオ「ニュー新幹線FMレシーバー(NS-151)」を購入した。

100系新幹線の車内売店で購入したFMラジオ(NS-151)。


電源は単4電池2本でスピーカーは無くイヤフォン(付属)のみで聴く仕組み(イヤフォンケーブルがアンテナにもなっていた)。
価格は2,000円(当時は消費税は無かった)なので、単体のラジオとしては高かったかな?
何度か引っ越しをしたけど捨てずにずっと持っていたので、胆振東部地震で停電になった時にニュース等を聞くのに役だった(この時は有線のパッシブスピーカーを接続して聞いていた)。
今でも電池を入れれば使える筈で、対応周波数が108MHzまでと広くワイドFM(AM補完放送)も聞けるから、今後も防災用に保管しておくつもり。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す