車にUSBポートが付いた

先の記事にも書いたように今日は車に充電用のUSBポートとドラレコの電源用シガーソケットを取り付ける予定だった。
必要なものは既に揃えたあったので11時前頃から作業開始。
手順はWEB上で調べてあったので特に苦労は・・・無かったわけでは無いがなんとか無事に取り付けは終わった。
比較的苦労したと思うのはエアコンの操作パネル裏のコネクタの取り外しと、シガーソケット裏の配線からのプラスの電源の取り出しかな?
WEB上ではシガーソケット裏の配線の色はプラスが黒でマイナスが黒白となっていたんだけど、実際には赤と黒白の線だった。
WEB上に出ていたのはマイナーチェンジ後のモデルで、私のは初期型なので色が異なっていたらしい(汗)。
しかも用意したエレクトロタップでは対応していないほど太い線だったので結局はドラレコ用のシガーソケットのプラス側から分岐して電源を取ることにした。
なんとか配線をまとめて走行時にぶらぶらしないようインシュロックで固定してインパネとシフトレバーを取り付けて作業終了。
早速エンジンをかけてみるとドラレコもUSBポートも給電されていたので取り付けは問題なかったようだ。
車を走らせても変な音はしないので固定も問題無いようだ。
これでシガーソケットから取っていた電源が不要になってソケット周りがすっきりしたよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す