感染拡大が止まらないな

札幌市が今日4/28に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/21より25人(17.7%)多い233人。
12日連続で前の週の同じ曜日を上回った。
新たに1人の死亡が発表されたが、入院患者数は前日から3人減って56人となり、病床使用率も0.4ポイント低下して7.2%となった。
昨年10-11月頃に比べれば格段に減って入るものの、このところ連日三桁の新規陽性反応者が出ており収束する気配が無い。
こんな中で5/8からの五類への変更決定は如何なものか?と思う人もいるかもしれないが、重症化のリスクは減っているし、いつまでも”怖い病気”と思っている必要も無いと思う。
季節性インフルエンザと同じ扱いということになるので、私たちもそれに準じた行動をしていけば良いのでは無いのかな?
コロナ禍以前でもインフルエンザにり患したら周囲への感染の恐れから学校や仕事場には行けなかったわけだし、それと同じことでは?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す