今日は大幅減!

札幌市が今日3/5に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は2日続けて1,000人を下回る774人。
これは昨日より130人、前の週の同じ曜日である2/26の1,338人からは564人も減っている。
陽性率も昨日より少し下がって33.3%となり、患者数も前日から463人減って9,423人となった。
残念なことに今日も70歳代から90歳代の男女合わせて4人の患者の死亡も発表されている。

新規陽性反応者が減ってきているとはいえまだまだ多いので北海道は3/6が期限だった「まん延防止等重点措置」の再延長を国に要請し、3/21までが対象の期間となる見通し。
昨年の緊急事態宣言時よりも新規陽性反応者数の減り幅が少ないから無理も無いけど、反対に言えば夜の街だけを規制しても効果が少ないってことが証明されているわけだよなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す