メールは受信するものだよね(笑)

職場でとあるユーザーから、
「特定のお客様(10人中6人くらい)からのメールが届かない。他の人のところには届いているが、私のところには来ない。おかげでお客様に怒られた。どうしてくれるんだ。(多少脚色あり)」
というクレーム(?)があった。
考えられる原因は複数あるので、調査するために部下を現場に行かせて送信元のメールアドレスや送信日時等を調べさせた。
戻ってきた部下に調査結果を聞くと、
「受信できないアドレスは1つだということです。そのアドレスと日時はメールで送っておきました。」
とのこと。
おいおい、10人中6人じゃなかったのかよ?と心の中で突っ込みをいれ、早速調査に取り掛かった。
サーバのログを見てみると問題のアドレスからのメールは問題無く届いており、問題のPCに設定しあるアカウント宛に配信されていることが判明。
ということはPC側の受信動作に問題がある可能性が高くなったので、popのログを見るとなんと問題のメールの受信時以降は一度もpopアクセスのログが見当たらない。
え?これって、もしかすると一度もメーラで受信動作をしていないのか?
という疑いが強まったので再度部下に問題のPCを見に行かせると、案の定一度も受信動作をさせていなかったことが判明。
メーラで受信ボタンを押すと溜まっていたメール(実に約2か月分)が全て受信されて問題は解決したが、まさか本当に受信動作をさせていなかったとは思わなかった(笑)。
携帯のメールと違って勝手には送られてこないので、自分で(もしくはメーラの自動受信機能を使って)受信させなければならないということを説明しなくてはならなかった。
クレームをつけてきたユーザーは以前から同じメーラを使っていた筈なので、使い方を知らないとは思えないんだけどねー。
まぁ直属の上司に突っ込まれたとのことなので、こちらから突っ込みは入れなかったけど、同じことで二度と問い合わせて欲しくはないね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2011 年 6 月 30 日 at 12:38 PM -

    携帯のメールの様にPUSHされるのが当たり前と考える世代は居るかもしれませんね。
    この人がどうだかは分かりませんが…。

  2. tan

    on 2011 年 6 月 30 日 at 1:27 PM -

    >千歳さん
     ですねー<PUSH配信
     あれは便利なんですけど、あれが標準と思われてもねー。
     ちなみにこの人は自動受信の設定がされていると思い込んでいたようです。

コメントを残す