DAISOのライトニングイヤフォン

このところ寝る前にiPhoneで音楽を聴くことが多くなっている。
iPhone7以降は3.5mmのイヤフォンジャックが廃止され、聴くには純正で付属してくるライトニングケーブルのイヤフォンや変換プラグを使うか、bluetooth接続のイヤフォンを使うしかない。
私も妻が3Coinsで買ってプレゼントしてくれたbluetooth接続のイヤフォンを使っていたが、長時間だとバッテリー切れを起こすので不便だった。
なので以前からライトニング端子を持つイヤフォンを探していたが純正品は高い(と言っても3,000円程度?)だし、サードパーティー製もそれくらいかもっと高いのでちょっと勿体ない。
オークションで探しても意外と高値が付いているので迷っていたが、DAISOに寄ったところライトニング端子(ただし片面のみ)のイヤフォンを発見。
300円(税込330円)だったので駄目元で買って試したら、見た目は値段なりのチープさで音量調節スイッチも無いけど、音はなんとか聞ける(”聴ける”ではない)レベルだった。
当然ながらMfI認証は取っていないので将来的には使えなくなるかもしれないが、iOS14.7.1や15では使えた。
ただし、最初に接続した際に音が出無かったので不良品かと思ったが、少し(10秒くらい?)待つと音が出たので本体から認識されるまで若干の時間がかかる模様(2回目以降は待ち時間が短くなった)。
音質に拘る人にはまったくもって勧められないけど、”音が聞こえればよい”程度の用途なら使えるので、しばらくは使ってみるつもり。
この値段だったら1年で壊れても構わないと思えるね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す