有線なのにBT接続???

iPhone7で使える有線のイヤホンを物色している。
本来であればappleの純正品を購入すれば良いのだろうけど、少しでも安いのが欲しかったので、楽天市場やヤフオク等を回っている。
そこで見つけたのが下の商品で、ライトニング端子なので使えそうだが、説明を読むと少々不思議なことが書かれていた。
それは有線接続なのにBlue tooth(BT)での接続が必要ということ。
最初にペアリングすればその後は挿すだけで使えると書かれているので、それほど面倒では無さそうだけど、何故わざわざ無線であるBTでの接続が必要なのだろうか?
ちょっと考えるとライトニング端子で接続させるためにはデータ変換を行うチップをコネクタ内に実装しなければならず、しかもMFi認証を取らなければiOS(iPad OS)のアップデートで使用できなくなる可能性があるからかと。
その点BT接続であれば音声用のプロファイルにさえ対応していればiOSのアップデートの影響を受けない(いや、iOS側で対応プロファイルを変更してしまうとダメだけど、それだと純正品も使えなくなるからappleが変更するとは考え難い)。
じゃぁ何故ケーブルがあるかと言うと、これは恐らく電源供給用では無いかと。
私が有線のイヤホンを探しているのも充電式のイヤホンだと途中で電源が切れてしまうし、使い終わったら充電しなければならないのが面倒だから。
なので、電源の心配のないこの製品であれば別にBT接続でも構わないと言える。
レビューを読むと音も酷くはないようだから試しの意味も含めて買ってみようかな?とも思うが、音量の調整がちゃんと出来るかどうかが不安点だな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す