変な人にコメント貰った(笑)

新型コロナウィルスに対するワクチン接種の記事にコメントが付いていたことに今頃気付いた(汗)。
内容は「イベルメクチンを無償配布する」というもので、投稿者の名前はリチャード・コシミズ。
苗字が日本人みたいだけど、ファーストネームがリチャードで、文章も変なところがあるので日本人では無いと思ったが調べてみると輿水正というれっきとした日本人で、しかもジャーナリスト(?)だった。
なんでもイベルメクチンが新型コロナウィルスで発症する肺炎等に有効な治療薬だけど、日本では新型コロナウィルス感染症に対しての治療薬としては未承認なので”無償で”配布しますよとのこと。
胡散臭いのでイベルメクチンに関してググってみると、この薬自体は30年ほど前から抗寄生虫薬として用いられ、海外でも大変重宝されていた薬らしいが、先にも書いたように日本では未承認薬。
アメリカでもコロナに対しての治療薬としては承認されていないし、欧州医薬品審査庁(EMEA)からは治験以外への使用はしないよう勧告が出されている。
日本では北里医大(イベルメクチンを開発し2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智博士がアベルメクチンを発見した際に在籍)が医師主導治験を行っている最中で結果がまだ出ていない、また商社である興和株式会社により企業治験も行われているがこちらも結果が出ていない。
このように”使ってはいけない”薬をあたかも特効薬のように謳って配布しようとしている人なので、書かれていることは全く信用できないと判断して当該のコメントは公開しないことにしている。
こんな個人が細々と書いているブログにまで目を付けてコメントしてくるなんて、どれだけネットでサーチしているんだか・・・
コメントの文章そのものはコピペなんだろうけど、その労力が勿体ないよなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す