「JOIN ALIVE」中止!

来週末の9/4-5に開催予定だった屋外型音楽フェス「JOIN ALIVE」の開催中止が発表された。
理由は新型コロナウィルスの感染拡大。
開催場所の岩見沢市は札幌市に比べると陽性反応者は少なかったが、ここにきて急速に増え一週間の人口10万人当たりの感染者数の増加が北海道の警戒ステージで5、国の基準に当てはめてもステージ4と”爆発的感染拡大”となったために岩見沢市からの開催中止の要請があったと発表されている。
開催まで二週間と迫った時点での開催中止決定は主催者としても断腸の思いであろうことは想像に難くない。
とは言え、自治体の要請を拒んで無理矢理開催して次年度以降の開催にむけて遺恨を残すより、涙を呑んででも中止した方が良いとの判断なのだろう。
大変なのは主催者だけでは無く、会場までの交通機関や宿泊施設のキャンセルせざるを得なくなった道外等の遠隔地からの参加者もだろう。
主催者側としてはチケットの払い戻しはするが、それ以外の費用に関しては一切関知しないとの立場なので、キャンセル料が発生した場合は参加者からの単なる持ち出しになってしまう。
だからこそ交通機関や宿泊施設のキャンセル料の発生し難い二週間前の開催中止発表なんだろうけど、それでも中止に気付かずキャンセル料を払うことになる人もある程度は発生することになるんじゃないかな?

これで北海道の2大夏フェスは共に2年連続での開催中止となってしまったな。

来年こそはどちらも開催できるようになって欲しいところだけど、RSRのほうは来年の開催についてはっきりとは言及していないのがちょっと気掛かりなんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す