緊急事態宣言は効果があったと言えると思う

札幌を含む北海道に5/16から発令されていた緊急事態宣言は昨日一杯で解除された。
今日からは「まん延防止等重点措置」に切り替えられ、飲食店の営業や酒類提供の自粛に関しては緩和されることになった。
緊急事態宣言中に新規の感染者数は減り続け、札幌では5/13には最多の499人だった新規感染者は6/7には100人を下回り、その後一旦は100人超まで増えたが、6/11には76人と再度100人を割り込んでからは今日まで11日連続で100人を下回っている。
特に今日は28人と発表されていて、3/16以来ほぼ三ヵ月ぶりに30人未満となった。
やはり緊急事態宣言とそれにともなう飲食店等への営業時間短縮・酒類提供の自粛の効果が出たと見られる。
ただ、患者数は減っているものの病床の逼迫度は改善していない(自宅等での待機患者数が多い)ので、今後も不要不急の外出及び他人との接触は控えるべきなのは変わらないと思う。
早く安心して遊びに行ける日が来ると良いなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す