排雪が進んでいる

昨夜車で通った道路では道路脇に積まれていた雪が無くなっていて車線がちゃんと確保されていた。
降雪地域の公道では管理者による除雪と排雪が行われることで交通が確保されている。
雪が降ると交通量の多い道路やバス路線になっている道路を優先して除雪作業が行われる。
この時はとにかく車の通行が出来るように積もった雪を道路の脇に寄せられる。
この寄せられた雪が道路脇に積み上げられて壁のようになるので、車線は狭くなるし、歩道と車道の見通しも悪くなる。
本来は寄せてすぐにダンプやトラックで雪捨て場に運べば良いんだけど、この排雪作業には時間も手間もかかるうえ、作業自体が交通の妨げになるのでなかなか同時には行えない。
なのである程度まで道路脇に積まれたら集中的に排雪作業を行うわけだけど、交通量の多い道路では夜間に行われることも珍しくない。
とにかく、排雪されたので通りやすくなって助かったよ。
この作業に使われるお金は我々市民/道民/国民が納めた税金で、こういう使われ方なら文句は言わないよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す