PND固定用の車載ホルダー

先日購入したPND「Trywin Personal Navigation DTN-X610」
Trywin Personal Navigation DTN-X610
B0042P6BYS
これを車内に固定するために別途固定用ホルダーも購入した。
というのは、PNDに付属してきたホルダーはベース部分をダッシュボードの平らな部分に両面テープで固定する必要があり、一度貼ってしまうと貼り直しが出来ないうえに、無理に剥がすとダッシュボードに痕が残ってしまいそうだったから。
そこで、エアコンの吹き出し口のルーバーに固定できるタイプの物を探してみて見つけたのが下の製品。
SANWA SUPPLY CAR-HLD2BK 回転車載ホルダー
B0029M7MJE
レビューを見ても特に問題は無く使えそうで、なにより安かったのでつい”ポチっとな”と言う訳で購入した。
数日もかからずに届いたので早速取り付けてみた。
最初はこのホルダーそのものでPNDを上下から挟む形で固定したがどうにも収まりがよくないので、PNDに付属してきた裏面に固定するパーツを直接ホルダーに取り付けてみたところすっきりと収まった。
つまり上の写真にあるパーツの内右側に写っている部分のみを使ったというわけだ。
左右の角度調整は出来ないが走行中に揺れることが無くなって見やすくなったし、操作もし易くなったと思う。

エアコン吹き出し口に取り付けたホルダー

エアコン吹き出し口に取り付けたホルダー。赤で囲った4箇所が固定具を固定するツメ。

エアコンの吹き出し口のルーバーにホルダーを固定した状態。
写っているのはPNDに付属してきた固定用パーツで、赤で囲った部分(4箇所)にツメが収まる溝が切ってあり、ここに別に購入したホルダーのツメがピッタリと収まった。
固定した状態を横から見たところ。

固定した状態を横から見たところ。

横から見るとこうなっている。
左側の青で囲った部分がPND付属の固定用パーツで、右側の赤で囲った部分が別途購入したホルダーのルーバーへの取り付け用部品。
両方のツメの間隔が全く同じだったので、試しに取り付けてみたところ丁度良く納まった。
こういうのって規格とかで決まっているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す