他人のアドレスでメール送信?

Edmaxを使っているユーザー(仮にAさんとする)の上司から「Aがメールを送信した相手から返信されると私のアドレスにしか届かない」との連絡が来た。
訊くと送信したメールの送信者(From)欄がその上司のアドレスになっているという。
Aさんの使っているPCで送信済みのメールを確認するとFrom欄が上司のアドレスになっていたので、そのメールに返信するとAさんではなく上司に届くのは至極当然だ。
問題はFrom欄に何故上司のアドレスが入っているかということになるが、”アカウント設定”ではAさんのアドレスが設定されていて問題は無さそうに見えた。
試しに新規メールを作成してみたところ、作成画面のウインドウ上部には何故か上司のアドレスが表示され、そのまま送信すると上司のアドレスがFrom欄に入って送信された。
またその作成画面の”拡張”ボタンをクリックするとFromの選択欄で上司のアドレスが選ばれた状態になっていた。
そこを選択し直してAさんのアドレスにすれば良いんだけど、デフォルトでは必ず上司のアドレスになってしまうので毎回変更する手間がかかってしまう。
いろいろ調べていく内に”フォルダプロパティ”画面にもFromを設定する項目があり、そこに何故か上司のアドレスが入っていた。
そのアドレスを削除してからメールの作成をしてみると”アカウント設定”で設定してある送信者の名前とアドレスでメールが作成されるようになった。
普段は変更しないはずのフォルダプロパティが変更されていた理由は不明なれど、これでなんとか解決したよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す