32GBのSDHCカードが無かった(汗)

先日、コンデジに入れてあるSDHCカードのファイルシステムに異常が発生して写真1枚が消えてしまった。
このカードは2-3年前からずっとカメラに入れてあり、日常持ち歩いていてPCへデータを移すために結構な頻度で抜差しをしていたためか今では接点にかなり傷が入っている。
先のファイルシステムの異常はフォーマットすることで修復できたが、このままではまた発生することにもなりそうなので新しいカードに入れ替えようと手持ちのSDHCカードを漁ってみたら32GBのカードはmicroSDHCしか無かったorz。
microSDHCカードはドライブレコーダー用の予備となるので、出来れば使いたくないんだけど、そうなると残るは64GB以上のSDXCカードかmicroSDXCカードということになる。
そもそも一度に撮影する枚数もそれほど多くないし、動画も滅多に撮らないので64GBなんぞ必要ない(以前は16GBのカードで足りていたほど)。
それに大容量のカードは一眼レフかミラーレス用に残しておきたいし・・・
なので、新規に購入しようと探したら安いのねぇ、、、

あー、でも汎用性(スマフォやドラレコ)を考えるとmicroSDHCカードの方が良さそうだしなぁ、、、安いし・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す