昨夜のネオワイズ彗星

一昨日に続き昨日昨夜も天気が良かったのでネオワイズ彗星の撮影に挑戦。
自宅からだと札幌市内の灯りが空に反射して条件が良くないので、市の外れの海岸近くまで行ってみた。
多少は地上の光の影響はあるものの、自宅付近よりは遥かに条件が良かったので三脚をセット。
多少の雲はあるものの障害にはならないと思っていたところ、後からこれが効いてきた(汗)。
到着したのは日没直後でまだまだ明るかったんだけど、1時間少々経つと暗くなってきたのでネオワイズ彗星が見えると思われる方向にカメラを向けて撮ってみるとなんとかフレーム内に写っていたのでカメラの向きを微調整しながら撮影開始。
撮った中の2枚が下の写真(リサイズ済み)。


露光時間を長めにしたのもあって背景の空が青っぽくなっているけど、右上に伸びる尾の様子は一昨日の写真より判りやすいと思う。
相変わらず肉眼での目視は難しく、双眼鏡を使ってようやく見ることが出来た。
撮影をしている間に尾の写り方が悪くなってきたと思ったら薄い雲がかかりはじめていて、すぐに彗星自体も写らなくなってしまったorz。
しばらく待っていると雲の隙間や薄い部分を通して写る様になってきたんだけど、寒くなって来たので21時過ぎには撤収して帰宅した。
少しだけど遠くまで行った甲斐はあったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す