ブレーキパッドとディスクローターを交換した

ウチの車(2008年式フリード)のフロントブレーキから擦るような音が出てきたので、ネットで見つけた修理工場で見積もりを取った。
見積もりによるとブレーキパッドの他にディスクローターの交換も必要と言われ、部品と工賃を合わせて4万円ちょっとになった。
ちょうど新型コロナウィルス対策で特別給付金が貰えることになっていたのでこの金額でも良いかと思ったが、パーツ代が高いかな?と思って楽天で探してみたら下の商品を発見。

なんと工場が提示して来たローター1枚分強の価格で全部揃うことになっている。
その他にもいろいろな組み合わせを検討したが、安さには勝てずこの品物を注文した。
適合性も確認しての注文だったのでその日の内に出荷され、翌々日には手元に届いた。
問題は交換作業の依頼先なんだけど、仕事の関係で日曜日か隔週の土曜日にしか車を持ち込めない。
ネットで修理工場を探してみても日曜に作業して貰えるところは工賃が結構高いし、最初に見積もりを出してもらったところは部品持ち込みだと見積もりより工賃が上がってしまう。
そうこうしている内に日にちは経ってしまったが、ネットで見つけた有限会社大麻(おおあさ)自動車というところに問い合わせたところ費用も安いし日程的にもこちらの希望に沿う形で作業をしていただけることになった。
今日がその作業日だったので午前中に車を持ち込んで作業をしていただきフロントのディスクローターとパッドが新品になった。
古いローターは錆が凄くて周囲や内側の一部はボロボロになっていて手で触ると錆が剥がれてくるほど酷い状態だったし、パッドの方も使用限界を超えていた(汗)。
交換して貰ったので異音もしなくなり、これでまた何年かは安心して乗れるようになったよ。
交換作業をしていただいたのはココ。

費用は全部で7,700円(税込)だった。
タイヤ交換も安くやって貰えるみたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す