「18親等以内」って・・・

某ネットショップでは今日までの期間限定で某メーカーのPCのセールを行っている。
そのセールは「18親等以内に学生がいる場合は割引になる」というもの。
いや、18親等以内って、、、
民法上の親族にあたるのは「6親等以内の血族と配偶者、及び3親等以内の姻族(直系傍系にかかわらず)」となっているので、既に親戚でもなんでも無いような(笑)。
そもそも血族で6親等というと同世代にあたるものとしては「はとこ(またいとこ)」(祖父母の兄弟の孫)となる。
ちなみに私ははとこの存在を全く知らない(汗)。
私の祖父母にも兄弟は居るはず(父方の祖父の妹という人の記憶は僅かにある)なので、はとこもいる筈なんだけどねぇ、、、
さらにそこから12親等も離れたら全く知りえないのではないだろうか(汗)。
ということは、このセールは実質的に”誰でも可”ということになるんだろうな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す