ThinkPad X60sが起動しない?

MOドライブを使おうとしてWindowsXpのPCが必要になった。
そこで今は使っていないWindowsXpがインストールされているPCの中で新しめのThinkPad X60sを引っ張り出した。
ACアダプタは自宅でほぼメインノートして使っているThinkPad Edge E530と同じなので、繋ぎ変えて電源を入れたところビープ音が鳴って起動しない。
メモリを抜いてあったかと思って開けてみると案の定メモリが全く入っていなかったで、適当に選んだ2GBを2枚入れて再度電源を投入。
今度はビープ音は鳴らないが画面も真っ暗なままで一向にWindowsXpが起動する気配がない。
もしかして4GBは駄目だったかな?と思って1枚を抜いて代わりに1GBを入れて合計で3GBにしたがやはり起動しない。
ここ何年か触っていなかったから壊れたかな?と思ってその場はいったん放置しておいた。
今日になって再度試してみても一向に画面が表示されないので諦めかけたが、メモリの不良を疑って駄目元で1GBのほうを抜いて電源を入れるとあっさりWindowsXpが起動した。
メモリが2GBでは心許ないので再度電源を切って2GB1枚(DDR2-800)を追加してみるとこちらも問題なく起動したのでやはりメモリ(しかも2枚続けて)が不良だったようだ。
このX60sはHDDからSSDに換装してあるのでなかなかきびきびと動いてくれる。
簡単な作業だったらこれでもよくね?と思ったが、なにせとっくにサポートが終了しているOSなので、セキュリティ面からも使わない方が良い筈。
MOドライブも壊れてしまったようなので、それを直して(ドライブ換装?)からまたいろいろとやってみてMOを使い終わったらまたお蔵入りだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す