MOドライブが使えないorz

昨夜妻が貸してくれたUSB接続のMOドライブをなんとか使おうとしてみたが、未だにWindows10&7のPCからドライブが認識されていない。
ACアダプタの電源ケーブルが無かったのでなんとか調達して接続したところ、通電はしたが一度ケーブルを抜いて挿し直したら通電しなくなった。
変だな?と思っているとACアダプタの内部からなにやら焦げ臭い匂いがしてきた。
どうも内部でショートしたか何かで回路が焼けてしまったらしいorz。
似たようなコネクタのACアダプタがあったので、そちらをIDE-USB変換アダプターにつないでみたがやはりPCからは認識されない。
なにげにACアダプタのピンアサインを見ると、+12Vと+5Vの配置が反対(!)。
MOドライブの基板上のチップが異常に熱を持ってしまったので、もしかしたら基盤が壊れてしまったかもしれない・・・
さらに別のIDE-USB変換アダプタも使ってみたが、やはりPCから認識されない(同じアダプタにHDDを繋ぐと問題無く使える)。
うーん、これはドライブそのものを壊してしまったかなぁ(汗)。
今度はドライバのあるWindows2000のPCにつないで・・・って、そっちにはUSBポートが無いんだったorz。
WindowsXPのPCを引っ張り出してやってみようかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す