ストップランプ交換

先日切れていることが判った車のストップランプを交換した。
交換手順はネットで探すとすぐに出てくるので問題なく交換出来た。
リアランプカバーを固定しているボルトが固いのとカバーそのものを外すにもある程度の力が必要だった程度でそれほど難しいものでは無かった。
ボルトはラチェットレンチで緩めた後で電動ドライバーで抜き、カバーを外すのは隙間に指を入れて”エイッ”とばかりに力を入れて外した。
後はバルブをユニットから外して新しいものと交換し、外した時と反対の手順で組み付けて終了、意外と簡単だった。
今回は右のバルブが切れていたんだけど、念のため左もチェックすると右と同じくらい黒ずんでいたので予防的に交換し、外した左側の電球は緊急時の予備とした。

切れたバルブをよく見ると、中に黒いかすのようなものがあって、これは昇華したフィラメントが凝固したものではないかと。

切れたバルブ


反対側から見たフィラメント部のアップ。


とにかくこれで安心して乗ることが出来るよ(汗)。
今回交換したバルブはこれ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す