日食

今日は全国で部分日食が観られた。
札幌は予報では曇りか雪となっていたので半ば諦めていたんだけど、起きたら青空が見えたので10時頃に空を見ると雲越しに欠けた太陽の姿が見えた。

2019/01/06の部分日食


NDフィルターが無かったのでカメラでの撮影を諦めていたんだけど、丁度良い具合に雲があって雲越しに撮影出来た。
欲を言うと三脚に自動追尾式の赤道儀を載せて、月追尾モードで連続撮影をしたいところだけど、そんな機材は持っていないので手持ちで撮影。
それでも明るいから高速シャッター(1/2500)が切れるから手振れの心配は無かった。
次回(2020/06/21)迄には機材が欲しいところだねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

One comment to this article

コメントを残す