FAXが送れない?

ユーザーから「特定の相手にFAXが送れない。FAX番号を限定して受信している相手なので、FAX機の設定でどうにかならないか?」との連絡を貰った。
ちょっと待って、相手のFAXが番号を見ているということだけど、それはどのレベルでの話?ということで、回線レベルなのかFAX機レベルなのかという話をした。
その説明をしている間にユーザーが相手の番号の先頭に”186”を付けたら無事に送れたということだったので回線レベルの話だということが判明。
ということは、FAXに使っている回線(ISDN)は発信者番号通知がデフォルトで非通知になっているということ。
それなら話は簡単で、問題の相手にFAXを送る時は186を付けて送れば良いだけ。
ま、今後別の相手でも同じことが起きるかもしれないし、別に通知をしないメリットは無いので通知にするように業者に頼んで見るとのことだった。
それにしてもISDNって契約時に特に指定しないと通知の状態の筈なので、わざわざ非通知にして契約したんだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す