「プリキュア」で一番多い色

現在放映中の「HUGっと!プリキュア」はシリーズ第15作目。
これまでに登場したプリキュアは50人以上。
「スーパー戦隊」シリーズには及ばないが長寿シリーズであることには間違いない。
その「スーパー戦隊」と「プリキュア」で共通するのはメンバーがそれぞれの”色”をまとっていること。
「スーパー戦隊」ではリーダーは”赤”と決まっていて、2018年現在迄の全作品に必ず含まれている。
それでは「プリキュア」ではどうか?。
最初の「ふたりはプリキュア」が”黒”と”白”だけで、2作目の「ふたりはプリキュアMax Heart」からは”黒”と”白”に加えて”黄色”が登場。
3作目の「ふたりはプリキュア Splash Star」は”ピンク”と”白”で、4作目の「Yes!プリキュア5」は”ピンク”、”赤”、”黄色”、”緑”、”青”となって、この時点で全作品に共通する色が無くなった(”黒”は2018年現在「キュアブラック」の他にいない)。
そこで、一番多い色はなにかと思ったらちゃんと調べている人がいて、その人によればこれまでに最も多い色は”ピンク”で12人(13作品)、次が”黄色”の11人(12作品)で”青”が10人(11作品)で続くとのこと。
”ピンク”は3作目以降15作目の「HUGっと!プリキュア」まで全てに登場しているし、”黄色”は1作目、3作目、13作目「魔法つかいプリキュア!」以外の作品に登場している。
3番目に多い”青”は1-3作目と13作目以外全てに登場(13作目は”ピンク”、”緑”、”紫”という珍しい組み合わせ)。
「スーパー戦隊」では欠かさず登場している”赤”は意外と少なくて7人(8作品)で全体の半分ほど(「HUGっと!プリキュア」の「キュアマシェリ」を”赤”とした場合)。
こうやって見ると「プリキュア」シリーズで最もポピュラーな組み合わせは”ピンク”、”黄色”、”青”になりそうだな。
来年の作品はこの3色になるか、それとも別の組み合わせになるか、この辺も考えると面白いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す