灯油コンロ?!

マンションに設置される調理用のコンロはガス(都市ガス、プロパンガス)か、電気(ラジエントとか最近ではIHヒーター)であることが殆どだと思うけど、なんと灯油コンロが設置されているマンションもあるそうな。
灯油コンロと言えばキャンプや登山の時に持っていくものだとばかり思っていたけど、一般家庭用のも存在したんだなぁ。
残念なことに現在では家庭用のコンロは製造されていないのか、探しても出てこないので、入手が困難であろうと思われる。
もし故障したらどうすれば良いんだろうか?
ネットで探してみてもヒットするのは山に持っていくようなもの(コールマンの製品とか)ばかりだし・・・・・・・
せいぜいこんなもんかなぁ?
コロナ(CORONA) 石油こんろ「サロンヒーター」 KT-1610(M)
B0041IM96K
これは重たいので(約8.3kg)屋外に持っていって使う用途には向かないけど、メーカーとしては災害時の緊急のコンロとしての使用を想定しているらしい。
つまり、日常的に家庭で使う目的のものでは無いという物だ。
やはりキッチンそのものを取り替えてIHヒーターを入れ、それに必要な屋内配線をやり直す必要があるのかなぁ、、、、?
実際、同じマンションの他の部屋ではIHに交換している例もあるし、、、、、、、、そうなると工事費がかさむなぁ。
あとはポータブルタイプのIHヒーターを購入して使うとかかなぁ?それでも電力会社との契約電流を増やさないと辛いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す