”技適マーク”無しでも使用に問題無いって・・・?

「Fate/Grand Order」用の端末を探していて、ASUSの「ZENFONE 3」が出て来た。
どんな製品かと思ってカカクコムのレビューを読んでみたら中に、「台湾製のを買った。技適マークが無くても使用に問題は無い」という表記があってビックリした。
確かに現在は機器の見える場所に印字する必要は無く、画面に表示させるだけで問題は無いんだけど、この書き方だと誤解を招きかねないと思う。
どうもカカクコムのレビュアーの中には程度の低いのが混じっている様だなぁ・・・
同じカカクコムが運営している「食べログ」では所謂”ヤラセ”問題があって電話認証をするようになったのに、書いている内容に問題があっても放置なのは変わってないのね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

4 comments to this article

  1. 千歳

    on 2018 年 7 月 15 日 at 3:28 PM -

    BAND上使用できると言うのと、法的に使用しても良いというのは別ですからねぇ。せめてぼかして書けばいいのにと思います。

  2. tan

    on 2018 年 7 月 15 日 at 5:08 PM -

    >千歳さん
     レビュアーの書く内容によっては運営側でなんらかのアクションをしても良いと思うんですけどね。
     基本的に放置で、ユーザーからの報告があって初めて動くという姿勢が宜しくないですね。
     なので、この会社の運営するサイトのレビューは信用できないものも多いんですよねー。

  3. ちゃがま

    on 2018 年 7 月 16 日 at 1:08 PM -

    ちなみに、画面表示のないスマホ以外の機器だと、
    今は、本体へのシールじゃなくても、
    パッケージに記載があればよい、とされています。
    昔よりだいぶヌルくなった。

  4. tan

    on 2018 年 7 月 17 日 at 9:14 AM -

    >ちゃがまさん
     今はかなり緩くなっているんですねぇ。
     それでも台湾向け製品の外装に日本の技適マークがあるとも思えませんが(汗)。

コメントを残す