ようやく保護フィルムを貼り替えた

先だって旭川でお墓参りをした際に落としてヒビの入ったスマートフォン。
ヒビが入ったのはガラス製の保護フィルムだけの筈だったので、楽天でもう一度同じ商品を買おうとしたら既に無くなっていたので、似たような別の商品を注文した。
注文後すぐに届いてはいたんだけど、なかなか貼り替えるタイミングがなく、昨夜ようやく新しいのに貼り換えた。
前回はスマフォ自体を買い替えたばかりだったので表面には汚れも無く、かなり簡単に貼ることが出来たんだけど、今回はそう簡単にはいかず少し埃と泡が入ってしまったorz。
それでも埃も泡もそれほど目立たなくなったので良いんだけど、問題は表示範囲が狭くなってしまったこと。
前回の商品もそうだったんだけど、実際の表示範囲よりも保護フィルムの透過部分のサイズが小さくて画面の端が隠れてしまう。
隠されてしまうのは四辺とも1mm未満の範囲なので普通に通話やネットアクセスなら殆ど影響が無いが、ゲーム「Fate/Grand Order」をプレイするには少々影響がある。
具体的にはバトル画面の上に出るエネミーのレベル表示の半分以上が隠されてしまい、スマフォを傾けないと数字が読めないし、逆に画面下の自分のサーヴァントの名前も下半分近くが隠されてしまう(こちらはアイコンで判るから影響は少ないけど)。
画面の左右(縦に持った時の上下)も少し隠れてしまうが、こちらはゲームの進行には影響は無い。
出来るだけずれないように貼ったつもりなんだけど、スピーカーやカメラの穴にフィルムの穴を正確に合わせてもマイク穴のところが少し下にずれるので、フィルム自体の精度が良くないようだ。
もう少し透明なガラス部分が広ければ問題なかったんだけどなぁ、、、

コメントを残す