ファイターズがサヨナラ負けorz

北海道日本ハムファイターズは千葉市で千葉ロッテとの三連戦最終日。
6-7でサヨナラ負けで連勝はならなかった。

この試合、先制したのはファイターズで、初回に西川の三塁打と大田の犠飛であっさりと1点を先取した。
四回裏には安打や四球・野選等が絡んで呼び込んだ無死満塁の場面で適時打と犠飛で2点を取られ逆転を許したが、先発の村田がなんとか堪えて2点のみで乗り切った。
五回表には最近好調の四番中田の3点本塁打が飛び出し4-2と再逆転。
このまま試合は終盤まで進み、八回の表には鶴岡の適時打で5点目を取ったが、直後の八回裏にこの回から登板の石川直が本塁打を浴びリードは2点に戻ってしまう。
それでも続く3人を打ち取って最終回の攻防に。
九回裏は抑えのトンキンがマウンドに上がり、これで大丈夫と思っていたら、四球で走者を出した直後に代打に2点本塁打を打たれてしまい土壇場で同点に追いつかれてしまった(先発村田の勝ちも無くなった)。
試合はそのまま延長戦に入り、十一回の表裏に1点ずつを取り合うが決着が付かず最終十二回に突入。
ファイターズが無得点に終わったその裏に登板した玉井が走者を出しながらも二死までこぎつけたが、最後は適時打を浴びてゲームセット。

九回に同点本塁打を打たれたトンキンもだけど、延長十一回の一死満塁の好機に犠飛で1点をとるのが精一杯だったのも痛い。
もっと言えば八回と九回にも二死満塁の好機があったが、ともに次打者(太田、鶴岡)に適時打が出なかったのも勿体なかった。
加えると十二回にも二死二三塁としたが、岡が打ち取られている。
ロッテの最後の攻撃で先頭打者が安打で出て、一死後の打者の打球は三塁ゴロ。
これを併殺に取れば引き分けで試合は終わっていたんだけど、太田が悪送球で走者を残してしまったためにその後のサヨナラ劇を呼び込んでしまった。
こういう試合では大事なところでミスが出たほうが負けるということを覚えて欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す