厳しい対応だなぁ、、、

ヤフオクで見かけたとある業者さんの告知がなかなか凄い。
ヤフオクではかなり前から新規登録者によるいたずら入札が問題になっている。
新規でユーザーを作成し、落札する気もないのに入札し、オークション終了後にキャンセルをしたり、そのまま連絡もせず(当然支払いもせず)放っておくような行為が結構あったらしい。
そのため、出品者の中には評価が”新規”のユーザーからの入札は受け付けないとする人も多い。
そんな出品者の中には”新規”であっても購入の意思があれば、事前に質問欄からそのことを申告すれば入札を受け付けるとしている人もいる。
私が利用し始めた十数年前はこんな制限を設けている出品者は殆どいなかったんだけどなぁ、、、

ところが、今日見かけたページに書かれていたのは、”新規”の人の入札は全て認めず、入札されても取り消すし、オークションが終了してたとえ落札者が入金しても取り消したうえで返金するという内容。
この出品者はリサイクル業者で、私も以前から時々出品物を見てるが、ここまで強硬に新規ユーザーを排斥するような記述は無かった。
特に、”入金しても返金する”というのにはちょっとビックリ。
元々は落札者が入金せず売買が成立しないから始めた制限だったと思うんだけど、入金の有無だけが問題ではなかったということなんだろうな。
”新規”ユーザーによほどひどい目に遭わされたことがあるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す