東大卒のプロ野球選手

先だってのプロ野球ドラフト会議で、北海道日本ハムファイターズが7位で指名したのが東京大学の宮台康平(みやだい こうへい)投手。
ストレートの球速は150Km/hを記録する速球派の投手で、大学時代の成績は通算で6勝13敗、今年の秋季リーグの法大戦では初戦で完投勝ち、翌日の2戦目は六回から登板して東大に15年ぶりの勝ち点をもたらすことに貢献、今季の成績は2勝4敗で防御率は5.57。
四球が多いのが気になるが、今後のトレーニングで下半身を中心に鍛えればコントロールが改善されるかもしれない。

東京大学からプロ野球に進んだ選手は過去に五人おり、その全てが投手として入団している。
その五人の内、1999年のドラフト7位でファイターズから指名され入団した遠藤良平投手と、2004年のドラフト9巡目で横浜(現DeNA)が指名した松家卓弘投手(2009年にファイターズに移籍)の二人がファイターズでプレーしているのは何かの縁かも?
二人とも既に現役を引退しており、プロでは未勝利に終わっているが、宮台康平投手に是非プロでの勝利をあげて貰いたい。

東大卒の中でも珍しい法学部出身で、日米大学野球でアメリカに行った際もポケット六法を持って行って勉強していたとのことだが、プロ入り後の宿舎には勉強道具は持って行かないとのことだ。
法学部と言うと司法試験を受けて弁護士とか検事になるイメージがある(私の知り合いにもいた)が、その道を選ばない人も大勢いるわけなんだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す