セ・リーグはDeNA

プロ野球セントラリーグのクライマックスシリーズファイナルステージの第5戦が昨夜行われ、レギュラーシーズン3位の横浜DeNAが9-3で広島を破り日本シリーズ進出を決めた。

DeNAはこのシリーズの初戦を落としたものの、その後4連勝で対戦成績を4勝2敗(広島のアドバンテージ分1勝を含む)とし、最終戦にもつれ込むことなしに決着を付けた。
DeNAの日本シリーズ出場は横浜ベイスターズ時代に38年ぶりに日本一になった1998年以来19年ぶり。
セ・リーグでレギュラーシーズン3位のチームが日本シリーズに出場するのは今年のDeNAが初めて(2位は2007年の中日と2014年の阪神があり、中日は北海道日本ハムファイターズを破り日本一になっている。パ・リーグでは2010年のロッテが3位から日本シリーズに進み日本一になっている)。
DeNAは球団史上3回目の日本シリーズ出場で、過去2回はともに日本一になっていて、出場1回の東北楽天を除くと唯一敗退の無い球団となっている。
今年の相手は福岡ソフトバンクで、この2チームによる日本シリーズは初。
単純にレギュラーシーズンの成績から考えるとソフトバンクが有利と思えるが、短期決戦の日本シリーズでは勢いのある方が有利とも言えるからどっちが勝つか判らないね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す