雪は徐々に減っている

札幌の積雪は今日の17時時点で39cmと40cmを割り込んだ。
数字だけを見るとまだ残っている様に思えるが、市内中心部であれば道路にはほとんど残っていないので車の運転や歩行には影響が無い。
この時期になると気温も上がってくるので一気に積雪が減りそうだけど、この時期に残っている雪は冬に間に上に積もった雪で固く締まっているのでなかなか融けない。
それでも平年値を見ると一日当たり2-3cmは減っているし、実測値を見ても昨日より3cmは減っているので順調と言えよう。
問題は平年に比べると10cm以上多いので、無くなるのが遅くなりそうだということかな?
それでももう少しで冬が終わりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す