6極4芯に見えるんだけどなぁ・・・

職場で二台の電話機(ビジネスホン)の場所を入れ替えたいと相談された。
現場に見に行くと移動させたい距離はそれぞれ1m程度なんだけど、MJからの廃線配線(黄ひも)の長さがギリギリでそのままでは届かない。
同じMJボックスから黄ひもがのびているんだったらボックス側で入れ替えれば済むんだけど、悪いことに別々のボックスにつながっていた。
ということで長い黄ひもに交換するしか手が無く、手持ちの黄ひもで長いのを探すとちょうど良いのが一本出て来た。
端子を見ると4芯のコネクタだったので交換してみたが、実はこれが2芯の黄ひもだったらしくビジネスホンが動作しないorz。
どうもセンターの2本しか結線されていないのに4芯のコネクタが使われていた模様・・・
紛らわしいなあ(汗)。
結局、別の長めの黄ひもに取り換えて場所の入れ替えは済ませたけど、余分に時間がかかってしまったよ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す