「メールが届かない」?たしかに(汗)

ユーザーから特定の人からのメールが届いていないんだけどなにか判らないか?という問い合わせが来た。
そのユーザーが言うにはこちらから出したメールに返信の形で出したが、ユーザーのアドレスに届いていないということだ。
相手は海外の人で使っているメールアドレス等を教えてもらってサーバーのログを漁ってみた。
そうしたら一台のサーバーのログにそのアドレスが残っていて、それを見るとMTAがメールを破棄していた(汗)。
何故かというと、送信者の使っているメールアドレスと同じドメイン(無料で取得できるアドレスを提供している)から大量のSPAMが来たので、MTAのアクセス制御でドメイン全体をはじくようにしていたため。
送信者はちゃんとした企業の人らしいんだけど、そんなドメインを使っていたとはねぇ・・・一応そのアドレスだけは通過するようにしたけど、アドレスを替えて欲しいなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す