カニ様降臨!

昨日我が家にカミ様ならぬカニ様が御降臨あらせられた。
帰宅途中に近所の方とバッタリ会ったのだが、その際「ずわい(蟹)食べるかい?」と聞かれたので、思わず「食べます!」と答えてしまった。
そうしたら「ちょっと待ってて、今持ってくるから。」と言ってご自分の家に入っていかれ、戻ってこられた時にはその手に蟹が一杯入った袋が。
「送って来たもんなんだけど、ちょっとしょっぱいわ。早く食べたほうがいいよ。」と仰って手渡して下さった。
見ると結構大きかった(後で計ったら、甲羅の幅は約15cmで脚を伸ばすと差し渡し約85cmになる大きさだった。)ので、二人では食べきれないと思い、友人達に声を掛けたところ、車で40分ほどのところに住んでいる友人が食べるのを手伝ってくれるとのこと。
程なく友人が着いたが全員夕食を食べていなかったので、まずは夕食として当初予定したいたパスタを食べ、その後蟹に取り掛かった。
茹でた後に冷凍されたものだったので、甲羅の中には一部融けていない部分もあったが、美味しく頂くことが出来た。
今度、なにかお礼をしなくちゃならないな。
それにしても、ずわい蟹を食べたのは何年振りだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2010 年 8 月 26 日 at 10:07 AM -

    素敵な近所づきあい♪
    私も、ズワイガニ食べたいですわ~

  2. tan

    on 2010 年 8 月 26 日 at 11:25 AM -

    千歳さん
     お隣さんから野菜を頂いたことは何度かあるんですが、蟹は今のところに引っ越してきてから初めてですよ。
     実家で貰ったカニ缶ならあるのでお送りしましょうか?

コメントを残す