ライラックが満開

ここのところ急に暑くなったためか、札幌では市の花でもあるライラック(リラとも呼ばれる)が一気に咲いて満開になった。
ちょうど大通公園ではライラックまつりも開かれているようなのでちょうど良い。
日曜日に自宅の近くを歩いても沢山咲いていたし、前田森林公園でも咲いていた。

近所で咲いていたライラックの花、ちょっと色が濃い品種なのかな?

近所で咲いていたライラックの花、ちょっと色が濃い品種なのかな?


これも近所で咲いていた花、先のに比べると少し色が薄い。

これも近所で咲いていた花、先のに比べると少し色が薄い。


前田森林公園にあったライラックの樹。

前田森林公園にあったライラックの樹。


前田森林公園の樹に咲いていたライラックの花で、自宅近くの樹の花より色が薄い。

前田森林公園の樹に咲いていたライラックの花で、自宅近くの樹の花より色が薄い。


撮影に使ったのはジャンク2台から再生した「EOS 40D」に、これまたジャンク扱いで購入した「EF28-105mm F4-5.6 USM」の組み合わせ。
レンズは暗いけど晴天の屋外での撮影だったので特に問題なし・・・いや、逆光には弱い様で、フレーム内に太陽が入らなくても盛大なフレアとゴーストが・・・さらにコントラストの低下がひどいケースも(汗)。
でもまぁ、気軽に持ち出して使えるし、写りもそこそこ悪くないので、子供と一緒に出かけて撮るには十分かと。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す