遠軽で真夏日

今日は北海道の各地で気温が上がり、オホーツク海側の遠軽では最高気温が30.0度を記録し北海道で今年初の真夏日となった。
全国的に見ても真夏日を記録したのは沖縄県で3カ所あるだけで、遠軽の気温はそれらに次いで全国で4番目に高い記録となった。
これは南または西寄りから吹き込んだ風によってフェーン現象が起こったためと思われ、オホーツク海側の地方では時折見られる現象で、最近では2014/5/29に5月としては過去最高の33.7度を記録している。
予報では明日以降も日曜日にかけて気温の高い日が続く見込みで、最高気温が33度と予想されているところもあるとか。
うーん、これだけ暑くなったら外でビールを呑みたくなるね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す